株式会社技術評論社
ギジュツヒョウロンシャ
2022

株式会社技術評論社

書籍・雑誌・電子媒体の出版
業種
出版
インターネット関連/ソフトウェア/広告/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

パソコンの入門書からIT技術者向けの専門書までを網羅したコンピューター書を中心とする書籍・雑誌の発行。51年にも及ぶ技術書作りのノウハウを活かした理工学書をはじめ資格試験のための参考書など、その発行点数・売上規模とも業界トップクラスを誇っています。また、サイエンス書、一般実用書やビジネス書、大学受験参考書など、他にも幅広い分野での出版活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

創業51年。ITエンジニアのスキルアップをサポートする専門出版社

当社は1969年、機械工学の専門出版社として「難しい情報や内容をわかりやすく伝える」ことを理念に掲げてスタート。日本で家庭用コンピュータゲーム機の第1号が発売された1983年には、技術書の発行で培ったノウハウと理工学系の専門性を活かして、時代の要請を捉えたコンピュータマガジン「The BASIC」誌を創刊。以来、今日に至るまで、コンピュータテクノロジー分野ではトップクラスの発行点数・売上を誇り、コンピュータ社会の進展に貢献してきました。世界規模でIT変革が進む今日、スキルアップを目指すユーザーや技術者のための出版社としてさらなる貢献を目指すとともに、専門出版社の強みを活かし、新たな分野の出版にも取り組んでいます。

仕事内容

自分のアイデアを実現し、形にできる編集という仕事

編集の仕事に求められる能力としては、世間の人々の興味の在処を探り当てるための情報収集能力、そこから本のアイデアを発想できる企画力、著者に原稿を依頼し脱稿まで漕ぎ着けるための交渉力・サポート力、最適な形に本を仕上げることのできる実務能力・注意力などが挙げられます。日頃から未知の情報を収集し、自分なりに整理し、自身の大切な抽斗として活用していくことのできる人、その抽斗から新たなアイデアを次々と掴み出すことのできる人などが編集者には向いています。また、編集の仕事=自席での事務作業ではありません。なんといっても対人の仕事です。誰とでも気軽に話せるコミュニケーション能力の高さは編集の仕事には不可欠です。

会社データ

事業内容 書籍・雑誌・電子媒体の編集、発行、販売
設立 1969年3月
資本金 3000万円
従業員数 110名(2019年12月現在)
売上高 41億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役 片岡 巖
事業所 東京都新宿区市谷左内町21-13
主な定期刊行物 「Software Design」
「WEB+DB PRESS」
OSとネットワーク、IT環境を支えるエンジニアの総合誌「Software Design」(1990年創刊)、Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌「WEB+DB PRESS」を皮切りに、時代の波を捉えた定期刊行物を輩出。常に高い付加価値を読者に提供するように努めています。
発行書籍ジャンル コンピュータが一部の専門家だけに必要とされた時代から今日に至るまで、コンピュータの解説書を発行し続け、信頼と実績を積み重ねてまいりました。パソコン操作解説の入門書「今すぐ使えるかんたん」シリーズや年賀状素材集「かんたん年賀状素材集」などはお馴染です。工学分野をはじめサイエンス分野、IT系のビジネス分野などの理工学書や資格試験参考書も高い評価を受けております。

パソコン
スマートフォン・タブレット
デザイン・素材集
Webサイト制作
プログラミング・システム開発
ネットワーク・UNIX/データベース
機械学習・データサイエンス
資格試験(IT)
資格試験(一般)
理工・サイエンス
ビジネス・マネー
趣味・実用
【新型コロナウイルス感染症への対応 】 ・説明会は行いません。
・自社にて個人面接を実施します。
・面接会場にアルコール消毒薬を用意します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)