大分部品株式会社オオイタブヒン

大分部品株式会社

電子開発設計室/ソフトウェア開発部 自動車のソフトウェア開発
業種 自動車
ソフトウェア/商社(自動車・輸送機器)
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電子開発設計室 ソフトウェア設計課 ソフトウェア開発部
堀江 裕仁(35歳)
【出身】大阪放送芸術学院  テレビ制作技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車用のソフトウェア開発を行っています。
お客様(自動車メーカー)からの要望に応じた制御ソフトウェアを開発をしております。
ソフトウェア開発だからプログラミングができれば良いというわけではなく、マイコンや回路といったハード周りの知識も必要となってきます。
また、開発技術やプロセスなどが日々改善され新しくなっていきます。そういった状況でも対応できるように、自分たちも常に新しい事にチャレンジしていかなくてはなりません。
日常何気なく乗っている自動車ですが、その裏側では様々なエンジニアが試行錯誤して一台の車を作り上げており、その一員となって仕事ができることがやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ソフトウェアの実車検証作業に参加できた!
入社1年目の時、作成したソフトウェアを実車に搭載して動作確認をする作業が舞い込んできました。勤続10年以上の先輩でも携われる機会があまりなく、貴重な経験ができる作業だったので、参加したい意向を示したところ参加メンバーに入れてくれました。通常の業務では行えない実車を使っての検証作業で緊張感もありましたが、実際に動作しているところが見れて嬉しかったです。
また、お客様と直接お会いしてコミュニケーションがとれたのは個人的にも良い経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発したモノを日常生活で目にする事ができる!
私が入社を決めた理由は以下の3点になります。
 ・自動車に関連するソフトウェアの開発ができる
 ・地元で仕事ができる
 ・開発したモノが日常生活で目にすることができる
私は中途で入社しました。弊社に入社する前までは、SE(システムエンジニア)として主に業務アプリケーションの開発を行ってきました。
開発したアプリケーションは完成後、どのように使用されているのか見ることができなくて達成感に浸ることができませんでした。
転職を期にそういった達成感を感じられる仕事がしたい!そして好きな自動車に携われる仕事がしたいと思い弊社に入社しました。
 
これまでのキャリア 【前職】
システム開発(6年)
システム保守(1年)

【現職】
ソフトウェア評価(2年)
ソフトウェア設計(3年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業説明会などのイベントに積極的に参加し、多くの企業の方々と話をすると良いと思います。
そういった経験が後の社会人生活の力になるはずです。
ただ説明会に参加するだけではなく、必ずその会社の人と言葉を交わしましょう!
要は積極的にコミュニケーションをとってください。どの業界、どの会社、どの企業でも重要なのはコミュニケーションです!
就職活動を通してそういった力を身に着けていってください。

大分部品株式会社の先輩社員

組み込みエンジニア

電子開発設計室 ソフトウェア設計課 ソフトウェア開発部
岩切 康平
大分大学 工学部知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)

自動車に搭載するボディー系ECUの開発設計

電子開発設計室 ソフトウェア設計課 ソフトウェア開発部
江河 裕太
大分大学 教育福祉科学部

車載ソフトウェアの設計・評価をしています

電子開発設計室 ソフトウェア設計課 ソフトウェア開発部
中島潤一
大分大学 大学院 電気電子工学専攻

自動車の開発エンジニアとして、自動車に搭載されるソフトの動作を評価

電子開発設計室ソフトウェア開発部ソフトウェア設計課
二宮 圭佑
福岡工業大学大学院 工学研究科電気工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる