熊本県警察本部
クマモトケンケイサツホンブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

私たちの使命は、熊本県民の安全と安心を守ることです。
熊本県警察は警察本部(5部34所属)、熊本市警察部、警察署(県下23か所)及び警察学校からなり、24時間体制で犯罪の予防・捜査、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に当たっています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

正義を守るプロフェッショナルとして・・・。

熊本県警察は、警務・生活安全・刑事・交通・警備の5部門で構成される警察本部及び23か所の警察署で組織されています。24時間体制で犯罪の予防及び捜査、交通の取締り、その他公共の安全と秩序の維持に当たる警察官と、効果的かつ円滑な警察活動を行うための予算編成、給与、勤務の管理など、行政面の業務を行う一般職員が一丸となり、県民の安全・安心を守っています。

社風・風土

熊本の安全・安心を守ることが私たちの使命です。

警察の仕事は、安全・安心なまちづくりに貢献できる、やりがいのある仕事です。また、福利厚生が充実しており、私生活との両立がしやすい職場でもあります。ぜひ、私たちと一緒に、熊本の安全・安心を守りましょう。

待遇・制度

強さとやさしさを兼ね備えた真のプロ意識を持つ警察官を育成!

警察官A(大卒程度)の場合、初任教養として6か月間警察学校において職務に必要な基礎的知識・技能を学びます。卒業と同時に警察署に配置となり、交番勤務、刑事実習のほか各部門の基本的知識・技能について3か月間の実践指導を受けます。その後、再度警察学校において2か月間の教養を受け、最後に、警察署及び交番において実務能力の習熟に向けた実戦実習4か月間を経て、警察官として独り立ちします。警察行政(大卒程度)の場合は、警察職員として必要な基礎的知識及び心構えを学ぶため、警察学校において1か月間の教養を受け、その後、警察本部または警察署等に配置となります。警察学校での教育期間中も、給与・ボーナスが支給されます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

○警察官
警察学校を卒業後、警察署の交番に配属されます。担当する業務は幅広く、地域のパトロールや巡回連絡、地理案内、各種相談・届出の対応、各種犯罪の取締りなど、24時間体制で地域の安全を守っていく仕事です。

○一般職員
警察活動が効果的かつ円滑に行われるよう、警察運営の総合企画、職員の人事・採用、予算の獲得、給与・各種手当の支給、勤務管理、情報管理などの業務を行っています。

会社データ

事業内容 熊本県民の生命・身体・財産の保護及び公共の安全と秩序の維持

◎警察署/管轄する地域の安全と平穏な生活を守るため、昼夜問わず地域で発生する事件・事故への対応を行っています。

◎警察学校/新規採用者に対する警察職員として必要な知識・技能の教育、各部門の専門的実務教育、各級昇任者への幹部教育などを行っています。

◎生活安全部/平穏な県民生活を脅かす犯罪の抑止活動や取締り、各種犯罪への対応を担当する部門です。

◎刑事部/殺人・強盗等の凶悪事件をはじめ、窃盗事件、汚職や詐欺等の知能犯事件、暴力団や外国人による組織的事件及び薬物・銃器事件の検挙・摘発を担当する部門です。

◎交通部/安全で快適な交通を確保し、悲惨な交通事故のない社会の実現を目指して、総合的な交通事故防止対策を行っている部門です。

◎警備部/国際テロ対策の推進、過数派や右翼が行うテロ・ゲリラの封圧、密入国の取締り、要人警護、災害時の救出救助活動などを行っている部門です。

◎警務部/警察活動に必要不可欠な人的・物的基盤を整え、快適な職場環境づくりを担う部門です。

※ 本人の希望・適性・能力に応じて、各専門分野に進んでいきます。
設立 1954年
代表者 熊本県警察本部長 岸田 憲夫
職員数 約3,500名
警察官:3,100人
事務職員:400人
組織構成 警察本部(5部34所属)
熊本市警察部
警察学校
23警察署

連絡先

=================
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6-18-1
熊本県警察本部警務部警務課人事企画室採用係
TEL:096-381-0110(内線2642~2646)
https://www.pref.kumamoto.jp/site/police/
=================
掲載開始:2021/02/15

熊本県警察本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

熊本県警察本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)