株式会社全日警
ゼンニッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
安全・セキュリティ産業
鉄道/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部 技術課
I.S
【出身】東京電機大学  理工学部 電子情報科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械警備システムの設計・施工管理・メンテナンスを行っています。
私が担当する機械警備は、先進の工学技術を駆使した各種センサーを施設に配置し、
火災・侵入・盗難などを24時間監視する警備システムです。
この機械警備システムの開発・設計、施工、メンテナンスに関わるのが私の仕事です。
ひたすら社内にこもって黙々と開発に取り組む。
もしかしたらそんな仕事のイメージをもたれるかもしれませんが、
新築のビルに機械警備を導入する時は、図面の段階から打ち合せに参加したり、
営業担当と一緒にお客様先へ出かけ、
予算やコストも考慮したプロの視点による最適な提案を行ったり。
外出してお客様に説明をする機会も意外と多い仕事なんです。
システムはお客様の事業や仕事環境などによってそれぞれ異なるため、
多くの案件を手掛けることで確かなスキルアップを実現できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新築ビルのセキュリティシステムを一から構築した時の達成感!
新築ビルのセキュリティシステムを、一棟丸ごと手掛けることがありました。
まずビルの建築図面をもとに、設置する警備センサーの数と場所を考えます。
センサーの数を増やせばいいというわけではありません。
ポイントはセンサーの死角を減らすこと。
もしもの時にセンサーが反応する範囲を考慮し、隙のない設置をすることが重要です。
設置場所と数が決まったら、本体のシステムから各センサーを結ぶ配線ラインを考えます。
最短のルート、建物の構造、増改築した場合も想定する必要があります。
想定通りの警備システムが施工できるように電気工事業者や建築士、
ゼネコンの担当者と調整を行うことも必要です。
苦労も多いですが、完成度の高いシステムを構築できた時は、
言葉で言い表せないほどの達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内にこもっているだけじゃない、幅の広い仕事内容
テクノロジーで人を助けたいという思いがあり、医療系を中心に就職活動をしていましたが、
ホームセキュリティの存在を知り、安全業界にも目を向けるようになりました。
中でも全日警に興味をもったのは、技術職の職域の広さでした。
全日警の技術職は設計だけでなく、施工、メンテナンスまで担当します。
大学時代は、研究テーマの関係上、自分の手でいくつものシステムを作っていたので、
設計のような机上の作業だけでなく、
施工、メンテナンスなど事務所外での仕事も多いところに惹かれました。
また当社の警備システムは、数百種類の警備機器からお客様の要望に合わせて
ベストなものを組合わせて設計するオーダーメイドです。
柔軟な発想を活かして仕事に取り組める環境にも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 大型オフィスビル防災センターでの常駐警備業務(1年)
機械警備システムの設計・施工管理・メンテナンス(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事はこれからの人生の大部分を占めるもの。
たっぷり時間をかけ、一番譲れない好きなことを一つ絞ってください。
私の場合は「人と暮らしの中で、電気・電子といった知識を生かせること」でした。
本当に好きな業種・職種なら、どんなところでも充実した仕事ができるはず。
ですから、好きなことに関わる業種・職種の会社説明会にできるだけ多く参加してみてください。
思いがけないところで、自分の適職を見つけることができるかもしれませんよ。

株式会社全日警の先輩社員

配属先の施設の出入管理、中でも受付業務を中心に行っています。

東京中央支社 中央合同庁舎第7号館警備隊
H.Y

目に見えない「安全、安心」を販売する営業。

営業部
O.T

JR駅関係の警備隊の管理、指導及び教育。

JR業務統括支店
T.M

契約先物件で警備業務に従事している社員の指導、教育及び管理。

警務部
O.N

新規開拓もルートフォローも行う機械警備の営業です。

東京中央支社 中央営業所
K.S

掲載開始:2021/02/15

株式会社全日警に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社全日警に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)