株式会社川嶋建設カワシマケンセツ
業種 建設
住宅/建築設計
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

営業部一級建築士事務所
田中 佳世子
【出身】京都建築大学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と共に夢を実現するクリエイティブな仕事。
主に木造建物の設計・監理をしています。お客様の思いを形にしていくという難しい仕事ですが、生活に密着したやりがいのある仕事です。
設計という仕事は、音楽でいうと指揮者のような仕事だと思います。どのような建物になるかは設計士次第で、そこが面白くもあり、難しいところです。
建物を建てる上で図面が必要なのですが、お客様との打合せでは図面だけではイメージがつかみにくいので、当社では3DCADを取り入れています。パースを作成し、説明することで、より正確にお客様の要望に応えられるようになります。施工の際にも、現場とのイメージを共有するのに役立ちます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔が一番嬉しいです!
仕事を任されるようになり、設計という仕事の責任の重さという壁にぶち当たり、私はこの仕事に向いていないんじゃないかと悩む時期もありました。
でも、多くの人と出会い、助けてもらいながら、一つ一つの仕事に向き合い、大切に仕事をしていくうちに、少しずつこの仕事の面白さがわかるようになってきました。
そして、何よりも建物が完成して引き渡した時のお客様の笑顔を見ると、この仕事に就いてよかったと感じます。
まだまだ半人前なので、これからも勉強して、経験を重ねて、自分にしかできない設計をしていきたいです。どんどん成長できるのもこの仕事の魅力の一つだと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の但馬で多くの建築の仕事に携われる!
就職活動では、神戸や京都の企業の説明会に行ったりもしたのですが、私は地元が好きだったので、地元の企業に就職することに決め、学校の進路相談室に相談したところ、いくつかの会社を紹介していただきました。
その中でも、会社の歴史もあり、多くの施工実積もあったので、川嶋建設に入社を希望しました。設計に携われる就職先はとても少なかったと思うので、入社してよかったと思います。
 
これまでのキャリア 一級建築士事務所  14年

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は産休・育休を経て、今は子育てをしながら勤務しています。不器用な私にそれができているのは、何よりも両親が近くにいる地元で働いているからです。。育児には家族のサポートがとても重要です。都会にも憧れてはいましたが、私は母と同じ様に、家庭を持っても仕事がしたいと考えていたので、地元で就職してよかったと思っています。
地元企業にも目を向けてみると幅が広がって、自分に合った会社が見つかるかもしれません。それが川嶋建設だったらとても嬉しいです。

株式会社川嶋建設の先輩社員

限られた時間の中でスケールの大きなものづくり

土木工事部工事課
大橋 卓実
兵庫県立豊岡総合高等学校 環境建設工学科 土木コース

見積提出、契約から請求までといった顧客対応 営業全般

営業部営業課
尾中 陽平
関西福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

総務・経理に関わる業務を幅広く

総務部総務課
野山 大樹
関西学院大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる