株式会社川嶋建設カワシマケンセツ
業種 建設
住宅/建築設計
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

土木工事部工事課
大橋 卓実(26歳)
【出身】兵庫県立豊岡総合高等学校  環境建設工学科 土木コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 限られた時間の中でスケールの大きなものづくり
川嶋建設には大きく分けて、土木工事部、建築工事部があり、わたしは土木工事に所属しています。
土木工事部では、主に道路・橋梁・トンネル・ダム・河川・海岸等の工事を行っており、その工事での私たちの仕事は、施工管理になります。
建設業では、ものをつくるということなので、設計の作成、ものづくりをしていく中で大切な材料の手配、作業員さんの手配等
すべて決められた時間内での作成。これらを考え作成するものはとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちがつくったものが、生活に欠かせないものになり利便性の向上に繋がる
私は、入社2年目でトンネル工事に従事しました。何もわからないことが多く、どう指示をしたらいいのかとても大変で、苦労しました。
また頻繁にある工事ではないので、トンネルをつくる工程や資材・機材には驚くことが多くありました。
これは自分の自慢にもなりますし、誇れることだと思います。
また先輩方や作業員の方々にも丁寧に教えていただき、私自身のスキルアップの向上、コミュニケーションもとれるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トンネル工事、橋梁工事に興味があった
但馬地方で大きな会社で、高校生のころに川嶋建設が会社説明にこられ印象的でした。
またいろいろな箇所で川嶋建設の現場をみたからです。
 
これまでのキャリア 土木工事部工事課(入社8年目)
1年目の河川工事、2年目のトンネル工事、3年目以降は道路、河川工事をメインにしています。
今現在は、橋梁工事に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちは、ものづくりという道ですが、学生の皆さんでつくる事が好きな方、指導、指示が好きな方はぜひ建設業をお勧めします。
建設業では、一人ではできない仕事です、お客さんや地元の方々、たくさんの企業とコミュニケーションを図り進めていく仕事です。
大変でつらい事も多々ありますが、やりがいを感じる仕事だと感じます。

株式会社川嶋建設の先輩社員

見積提出、契約から請求までといった顧客対応 営業全般

営業部営業課
尾中 陽平
関西福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

総務・経理に関わる業務を幅広く

総務部総務課
野山 大樹
関西学院大学 経済学部

お客様と共に夢を実現するクリエイティブな仕事。

営業部一級建築士事務所
田中 佳世子
京都建築大学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる