株式会社 野島製作所
ノジマセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
本社
新潟
残り採用予定数
5名(更新日:2021/06/01)
直近の説明会・面接 06/24 会社説明会申し込み

先輩社員にインタビュー

製造部プレス課
Bさん(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 1200t自動プレス機の迫力はすごい!
あらかじめプログラミングされているので、ひとたび機械を動かせば、後はひとりでにプレス機が動いてプレス成型し続けてくれる。休憩時間や退社後も自動でプレス機が動いてくれる。正に究極の生産効率アップだ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて大型の自動プレス機を一人で動かして、感動!
もともと機械いじりが好きだったが、さすがにこの大きさにはビビった。でも、機械の仕組みや安全性を理解し、1回やってみたら病みつきだ。、さらにはプレス→溶接→組立の順で完成させる最初の重要な工程であり、次の溶接工程の人たちに部品を日々安定供給しなければならないという責任感はむしろ快感だ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車産業で貢献したい!
車を完成させるには3万点もの部品が必要らしいですが、なかでもシート(野島製作所はシートの中の骨組み、いわゆるシートフレームを作っている)は人の命を支える重要なパーツだ。入社当時はそんなことは特に意識していなかったが、最近は車の安全性が重視されるようになり、衝突防止に限らず、シートそのものもとても大切なんだなあと感じている。
 
これまでのキャリア 初めは小さな手動プレス機を動かし日々黙々と作業をしていた。ある日、念願が叶って自動プレス機の担当になり、金型の取り付けやコイル材を送り装置に取り付けること、今ではプログラム入力もできるようになった。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

漠然とした気持ちで入社したように思う。そのなかで、幸いにも興味を見つけていろいろな知識・スキルを身に着けることができた。会社がバックアップしてくれたおかげで、国家資格にチャレンジし、プレス加工技能士を取得することができた。黙々と単純作業をこなす業務も多い会社だが、自己実現ができる会社は魅力的だと思う。そんな会社もいいと思う。

株式会社 野島製作所の先輩社員

プレスの成形性をCK!

生産技術部
Aさん

全ての溶接が終わった後の最後の組立ライン。これぞ正に流れ作業!

製造部溶接課
Cさん

掲載開始:2021/02/22

株式会社 野島製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 野島製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)