サンコーインダストリー株式会社サンコーインダストリー
業種 商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

第一営業部 大阪市内課(入社4年目)
中條 歓喜
【出身】立命館大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地の利を活かした精緻な対応から、信頼関係を築きます。
現在、大阪市西区エリアを担当しています。担当顧客は100社ほど。ねじ商社だけでなく、管材商や工具商など、ねじの取扱いが少ない顧客が多数を占めることが特徴です。
 週に1~2日ほどのルート営業と内勤業務を行ってますが、ルート営業では、お客様の元へ足を運び、ご要望・困り事をヒアリング。そして解決していく事がその役割です。内勤業務では、電話応対やFAXでの注文書・見積書の対応を行います。
 また、弊社から一番近い営業エリアということもあり、お客様が現物を持ち込まれその場で商談が始まることもあれば、お客様と一緒にユーザー様をご訪問し営業することもあります。
 地の利を活かして足繁く訪問し、お客様との信頼関係を築いていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
相手にされなかった新人から、「困ったことがあれば中條さんに相談や」へ。
私は現エリアを担当して2年目になります。1年目はお客様をご訪問しても「中條さんに相談しても無理やろ」と知識・経験のない新人は相手にされないこともありました。しかし、社内に蓄積された多くの参考資料と経験豊富な先輩社員への相談で、お客様からのご要望・困り事を大小問わず一つ一つ解決していきました。
 するとある日、お客様から「相談したいことがある」と1本の電話がありました。訪問し伺ってみると、今まで一度は目に触れたことのある製品の一部を弊社にお願いしたいとの事でした。新人の私にとって難しい内容でしたが、先輩や仕入先に何度も相談し、無事納品することができました。
 今では「困ったら中條さんに相談や」と仰ってくださるようになり、お客様のお役に立てたと実感したときが非常にやりがいを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何度も重ねた自己分析と積極的な企業研究が実を結ぶ。
大学2年生の冬頃から就職活動を意識し始め、本格的に取り組み始めたのは3年生の夏。
 自己分析を重ねる中で、私の就活の軸は「長く働ける自分に合った会社」だと気付き、自分に合った企業を探すべく、各社の説明会やインターンシップなど積極的に参加し、その企業のことを知ろうと努力していました。
 そんな中、サンコーインダストリーだけが「社風を自分の目で確かめてほしい」と、実際に働いている社員の姿やフロアを見学する機会を準備してくれており、そこには説明通り「風通しが良く楽しく働ける会社」の光景が広がっていました。
 また大学の授業で「物流のうまい会社は売り上げを伸ばす」と習い、その例としていくつかの有名な企業が挙げられている中に弊社の名前も挙げられていました。この事も会社を選んだ決め手の1つです。
 
これまでのキャリア 物流部(半年間)→第二営業部(半年間)→第一営業部(現職・今年で三年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の事・世の中の事をよく知るいい機会です。
まずは自己分析に時間をかけてこれまでの自分自身を振り返ってみてください。そして沢山の企業のことを研究してみてください。世の中にはこんな企業があるんだと大きな驚きがあると思います。
そして就職活動は、内定をもらうことが決してゴールではないので、10年後、20年後、30年後にこの会社で働いて良かったと思えるよう、自分の将来をイメージして、自分に合った企業に就職できるよう頑張って下さい!

サンコーインダストリー株式会社の先輩社員

ペア営業が迅速な対応と頻繁な訪問を可能にしています。

東京支店 東首都圏課(入社4年目)
並木 豪汰
帝京大学 医療技術学部スポーツ医療学科

内勤の営業事務として、お問合せ対応や発注・見積業務を担当

東京支店 西首都圏課(入社9年目)
小野澤 明菜
立教大学 文学部史学科

在庫の管理・担当商品の知識を身につける

仕入部 仕入第3課(入社2年目)
児子 紗也加
同志社女子大学 現代社会学部社会システム学科

お客様からご注文頂いた商品のピッキング(収集)・検品作業・梱包作業

物流部東大阪物流課(入社1年目)
佐々木 俊兵
大阪体育大学 体育学部健康・スポーツマネジメント学科

注文書を見ながら商品コードを入力し、物流管理部に出荷データを送る

東京支店
水口 岐由菜
弘前大学 人文学部・経済経営課程

ねじ、工具の購買。新規メーカー開拓、販促方法提案まで

商品本部 仕入第一課
高田 知良
京都産業大学 経営学部・経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる