四国電気工業株式会社
シコクデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
建築設計/プラント・エンジニアリング
本社
徳島
残り採用予定数
2名(更新日:2021/09/24)

先輩社員にインタビュー

工務部
S . K(23歳)
【出身】徳島文理大学  人間生活学部建築デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 徳島県内のあらゆる現場で電気設備機器の取り付けを行なっています。
現場代理人として、建物内部やプラントなど、さまざまな現場で電気設備を取り付けることが私の仕事です。現在は、病院の1階から3階までの照明、エアコン、その他医療機器に繋がるコンセントなど電気配線全般を任されています。特に病院の工事は人の命に関わり、ちょっとしたミスが重大な事故に繋がりかねません。また、ストップできない機械も多いため、半分は電気を流し、半分は電気を止めて工事、という作業もしばしば発生します。緊張感のある現場ですが、自分が配線し、通電しないものは原因を探り、最終的に無事すべての電気がついたときにはほっとするものです。
人が活動する限り、どんな建物であっても電気は必要不可欠。医療現場を守ったり、企業の生産現場を支えたりと、自分の携わる電気工事の責任の重さを実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
孫のように可愛がってくれるベテラン職人。成長を認められる事が喜びです。
この仕事で特に気に入っているのが、外注の協力会社にいるベテラン職人との関係性。当社の協力会社はほぼ固定であり、長年の付き合いの中で企業同士の信頼関係を構築しています。だからこそ、私のようにまだ経験の浅い現場管理人が来たと知ると、職人たちはまるで自分の弟子を育てるかのように真剣に指導をしてくれるのです。祖父と孫ほどの年齢差がある職人もおり、めったに怒らず優しく教育してくれます。
現場に入ったばかりのころは出来ないことだらけだった私ですが、ベテラン職人たちは根気よく指導してくれました。次の現場でまた一緒になったとき、私ができるようになったことを見つけて顔をほころばせ喜んでくれたのです。
自分の成長を見つけ、褒めてくれる人が社内だけでなく、社外にもいる当社の環境はとても恵まれていると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 徳島に根付き、自分の理想のライフスタイルを実現できると感じました。
最初に惹かれたのは徳島市内の中心に本社があり交通の便が抜群に良いことと、転勤がないという当社の条件面です。徳島に根付いて暮らしたい私にとってはまたとない条件でした。
また、福利厚生がしっかりしており、残業も休日出勤もきっちり手当が出るというところも、会社の誠実さと働きやすさを感じたポイントです。同時期に知り合いが選考を受けていたことも、自分の企業選びの自信に。ますます入社意欲が高まりました。
電気工事の知識はありませんでしたが、入社後教育と会社が用意してくれる実戦経験で、十分に知識を身につけられる点に安心。入社を決断する決め手となりました。
実際現場に出て働き始めても休みはしっかりとれる上に、勤務時間の線引きも明確にされており、オンオフの切り替えをしっかりつけて働けています。
 
これまでのキャリア 工務部(二年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事をしたいか、どんな生活を送りたいかを明確に描き、就職先を選びましょう。何となく会社情報を頭に入れて分かったつもりになるのではなく、自分に置き換えて想像することが大切です。また、充実したライフスタイルの実現のため、福利厚生などの待遇も調べておきましょう。
インフラに関わりたい、電気工事に興味があるという人なら、大小さまざまな案件に関われる当社の仕事は魅力です。入社後不満が出ないように、自分でしっかり調べておきましょう。

四国電気工業株式会社の先輩社員

現場代理人として、空調設備工事現場のかじ取りをする役目を担います。

空調部
Y . Y

お困りごとをヒアリングし、最適な解決策を提示する提案営業です。

T . B

掲載開始:2021/02/15

四国電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四国電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)