株式会社キーワードジャパンキーワードジャパン

株式会社キーワードジャパン

IT/システム/開発/ソフトウェア/インフラ/ネットワーク
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
清水 雄平(23歳)
【出身】千葉工業大学  社会システム科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1年目から金融業務システムのツール作成に携わらせていただいています。
入社後は1ヶ月間にわたり、同期の新入社員5人で研修に参加。ビジネスマナーにはじまり、アルゴリズムの基礎や、データベースの仕組みなど、業務のスタートラインに立つための知識を吸収しました。ちゃんと覚えられるか不安でしたが、論理的に物事を考えれば比較的苦労せずに乗り越えることができました。
研修後にはいよいよ現場に配属。金融系のクライアントに常駐し、Excelのマクロ・VBAなどを使い、金融業務システムの中でも株やお金などのやりとりを行うツールの作成を行っています。
ツールの作成を通じて、今まで処理できなかった業務ができるようになる。1年目からいろいろな業務を任され、ユーザーの希望を形にできるところに仕事としての手ごたえを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
度重なる先輩のレビューに支えられ、初めて挑戦する仕様書が完成!
初めて設計前の工程であるドキュメント作成を任せられた時には、「よし頑張るぞ!」という気持ちになりました。
ドキュメント作成とは、お客様の要望を仕様書としてまとめる作業なのですが、最初は手探りの状態からのスタートでした。どんな言葉を選べばよいのか?これは本当にお客様が求めているものなのか?といった具合に、不安な点はチームの先輩に随時レビューしてもらいながら業務を進めました。苦労しながら仕様書をまとめただけに、貴重な経験を積めたと思っています。
今後もいろいろなドキュメントを作成し、仕事のスピードを上げていきたいですね。とにかく数を積み重ねることが上達の近道なので、先輩から「やってみる?」と聞かれたらどんどん挑戦したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人のコミュニケーションを大切にする社長に魅力を感じたのが決め手。
大学でプログラミングの基礎も学んでいた私は、IT業界に絞って就職活動を行いました。
当社への入社を決めた一番のポイントは、面接で出会った当社の社長の人柄です。他社が「入社後に何をしたいのか?」といった仕事の話に終始するのに対し、当社の社長は何よりも人柄を知る面接を重視していました。「飲み会ってどう思う?」「大学ではどんな勉強が楽しかった?」など、私の人間性や価値観を知るための話題をふってきたのです。
社長とお話しする中で、「仕事はコミュニケーションが大切」という価値観がピッタリとマッチしたことから、この会社であれば私もエンジニアとして迷いなく成長できるのではないかと思いました。
面接が社長面接1回のみだったので、面接から内定までのスピードが早いのも魅力に思ったことの一つです。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社→システム開発部(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

例え未経験だとしても、興味があることには積極的に飛び込んでいった方がいいと思います。私もIT業界に関する知識はほぼゼロに近かったですが、臆せずにさまざまな会社にアプローチした結果、当社に出会うことができました。入社後も新しい挑戦の連続ですが、あきらめないで取り組めば何事も乗り越えることができています。
だから学生のみなさんも、ぜひ自分がやりたいことに正直になって取り組んでみてください!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる