株式会社デンソーエレクトロニクス
デンソーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソーエレクトロニクス

(旧アンデン株式会社(2020/10/25より社名変更)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

工機部
石橋 尚弥
【出身】静岡大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 車載用リレーの生産設備の研究開発を担当しています。
私は各種装置の研究・開発を担当しています。
既存設備では不可能とされる組付けや加工作業、あるいは生産設備に生じる様々な問題点や改善点を取り上げ、より良い生産ラインを構築するために、日々将来の生産設備について研究開発を続けています。
装置の開発では、高速化・高精度化や低コスト化など、互いに相反した要求を満足することが求められるので、あらゆる装置に関する知識はもちろんですが、世の中のモノづくりに関する幅広い知識が必要となってきます。
生産現場からの要求を全て満たし、理想な形にするのはとても難しいですが、まだ世の中に無い装置の開発に挑戦することができ、また開発した装置で生産レベルの向上が図れるので、大きなやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計した装置が、生産設備の中で動いたときが一番嬉しいです。
入社2年目で、初めて設備装置の開発に携わりました。
そのとき、従来の装置だと高速性が社内の要望レベルに達していない状況だったため、新規ラインでは特に高速性に注力し、高速動作が可能な装置の開発を行うことになりました。
先輩と2人でしたが、構想から設計、装置の評価まで一貫して担当しました。途中、分からないことが多くて苦労しましたが、評価結果から新規設備への採用が決まり安堵したことをよく覚えています。現在では、社内でもっとも速い生産設備の中でその装置が稼動しています。
心配と不安の中、無事設備内で開発した装置が動いたときは、嬉しさとやりきった達成感で満たされました。それに生産現場に行けば、自分が設計したものが動いているという感覚は、工機部でしか味わえない醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたい仕事ができると思ったから。
学生の時から、小型・高精度など、高度な製品を作るには、その製品以上に高度な生産装置が必要ではないかと感じていたため、モノ作りのための装置開発に携わりたいと思っていました。
そのため、機械装置メーカーを中心に就職活動を行っていました。
アンデンに決めたのは、製品を作る設備を社内で設計・製作していると知ったからです。
機械装置を製品としている機械装置メーカーとは違い、自分で設計した装置を社内で使っているという点が面白そうだと感じ、魅力的に感じました。
おまけに、会社の雰囲気が良く、福利厚生や待遇など、安定した会社であることも入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 生産設備研究開発(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事を明確にして、妥協しないことが大切だと思います。仕事が楽しくないと辛いと思うので、拘って良いと思います。
あとは、自分の持っている会社情報・認識の差異を無くすことです。入社した後に、「思っていたのと違った」とならないように、しっかりと企業研究をしましょう。例えば説明会へ参加した際は、ホームページ上の情報では入手できない情報について積極的に質問し、確認すると良いと思います。

株式会社デンソーエレクトロニクスの先輩社員

車載用リレーの樹脂成形部品の工程設計を担当しています。

リレー生産技術部
杉浦 新

社内で使用する部品を仕入先から購入するバイヤーをしています。

調達部
岩瀬 涼子

自動車用のボデー系制御ECUのハード設計を担当しています。

第2技術部
金田 佑介

車両接近通報装置のソフトウェア開発。

第2技術部
柏倉 宗行

車載用リレー製品等の信頼性試験や発見された不具合の調査を実施してます。

電子品質保証部
岩田 康弘

レインセンサ生産ラインの工程設計を担当しています。

電子生産技術部
望月 慎司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)