株式会社デンソーエレクトロニクス
デンソーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソーエレクトロニクス

(旧アンデン株式会社(2020/10/25より社名変更)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第2技術部
金田 佑介
【出身】名古屋大学大学院  工学研究科 計算理工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 自動車用のボデー系制御ECUのハード設計を担当しています。
担当製品は、ドアの開閉時にルームランプやヘッドランプ、またはコーナーランプを点灯・点滅させたり、自動でドアの施錠をロック/アンロックさせるといった機能を制御する部品です。様々な機能を制御するハイテク部品といえます。その為、ECUのハード設計では、電気回路や電子回路の回路設計はもちろんのこと、ソフト設計グループや納入先との仕様調整、各海外拠点も含めた製造部との生産日程調整など、様々な部署と連携して進めますので、多くの人との関わり合いがあり、幅広い知識や臨機応変な対応が求められます。また、自分が設計したECUに問題が無いか評価をしたり、実車を用いてECUの作動状況の確認を行うなど実際にモノに触れる機会もあり、成果を身近に感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任が大きい分、達成感があり、大きなやりがいがあります!
自動車を安全で快適にするための機能として、私たちの手がける製品は必要不可欠となっています。しかし、それだけに担当する製品に不具合があってはなりません。確実な品質の製品を計画通り納品しなければならないので責任は大きいです。しかし上司や先輩方に支えられ、一つ一つ業務をこなしていき、問題なく生産までたどり着いた時は、無事やり遂げられたことへの安心感はもちろん大きな達成感を味わえます。まだまだわからないことや学ぶことも多いですが、その分得られる知識や情報も多く、日々成長を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界トップレベルのシェアを誇る製品を持つという強み。
私の就職活動は、まず自分が大学で学んできた電気・電子系の知識を活かすことができる企業探しから始めました。その中でもアンデンは、車載用リレーで世界トップレベルのシェアを誇るということ、また各種ECUやDC/DCコンバータなど今後の自動車に必要不可欠な電気・電子製品に強みを持っている点で将来性を強く感じました。またデンソーグループとして業績や福利厚生などが安定しており、しっかりと仕事に向き合うことができる環境があるということも決め手となりました。
 
これまでのキャリア メインボデーECUのハード設計(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

長い社会人生活を充実させるためには、自分のやりたいこと・目標を持つことが大事だと思います。実際に働いてみないと自分に合っているかわからない部分もあるとは思いますが、多くの人から情報を得て、なるべく明確なビジョンを持つことが大事だと思います。そうすれば面接でもしっかりとした話ができるのではないでしょうか。優良企業に入社することがゴールではなく、そこで何をしたいかが重要だと思います。

株式会社デンソーエレクトロニクスの先輩社員

車載用リレーの生産設備の研究開発を担当しています。

工機部
石橋 尚弥

車載用リレーの樹脂成形部品の工程設計を担当しています。

リレー生産技術部
杉浦 新

社内で使用する部品を仕入先から購入するバイヤーをしています。

調達部
岩瀬 涼子

車両接近通報装置のソフトウェア開発。

第2技術部
柏倉 宗行

車載用リレー製品等の信頼性試験や発見された不具合の調査を実施してます。

電子品質保証部
岩田 康弘

レインセンサ生産ラインの工程設計を担当しています。

電子生産技術部
望月 慎司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)