株式会社ヰセキ九州イセキキュウシュウ

株式会社ヰセキ九州

【井関グループ】農業/機械/販売/整備
業種 商社(機械)
機械/農林
本社 熊本、福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

山鹿営業所
N.I(28歳)
【出身】熊本県立鹿本商工高等学校  商業科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と営業所社員を繋いでサポートする事務職
私の主な仕事は営業所の事務全般です。来客や電話の対応、伝票処理、パソコン入力、各種管理、経理業務等、こまごまとした仕事がたくさんあります。その中でもパソコン入力(注文や仕入れの管理など)業務が多く、効率的なパソコンでの入力や操作が身に付きます。その他にも、お客様からの依頼を受け、セールス・サービスが仕事をこなせるようにサポートするのも仕事の一つです。昼間の時間帯は営業が外出するため、注文や問い合わせを営業の変わりに受け、対応します。その際お客様の名前やご用件内容を間違えないように、お客さんの特徴を覚え、必ずフルネームを聞いてから内容を聞くように心がけています。自分のすべき仕事は毎日同じことばかりではないので、臨機応変に事務所を支えていけるように業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力の甲斐あって大変だと思っていた業務からやりがいを見つけました。
学生の頃のアルバイトとは職種も違い、また農業の知識も無く、不安ばかりのスタートでした。さらに前任はベテランの方で、お客様との信頼関係もあり、私は強いプレッシャーを感じていました。そんな状況だったこともあり、仕事を早く覚えようと、教えてもらったことはいつもメモを取り、覚えるまではそれを見ながら作業をしました。その積み重ねの甲斐あって、何も見なくても自分で業務をこなす事が出来た時はすごく達成感がありました。またお客様の事もだんだんと覚えてきて、名前がすぐわかるようになった時に、お客様から覚えたね~と褒めて頂いたり、孫のように接して頂けるようになったときに、頑張って努力してよかったと思いました。お客様と接するときはお客さん毎に話題や話し方を変えるなど工夫し、感謝の気持ちを忘れずに接客をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格を活かしつつ、人のサポートができること
私の祖母の家は農家で、小さい頃に稲刈りの手伝いをしたことがります。まだ小さかったのではっきりとは覚えていませんが、稲刈りの大変さを感じました。美味しいお米や野菜、果実等を日々食べられる私たちは幸せだと思います。その稲作畑作に携わる事のできるこの会社は農家の方々のサポートになっていくのではと思いました。私の仕事は、直接お客様のためになることではありませんが、お客様から、”この前はありがとう”などと感謝の言葉をいただく時は、うれしい気持ちになります。入社してからは大変なこともありましたが、自分がやりたかったことは実現できていると実感しながら、日々働くことが出来ています。
 
これまでのキャリア 山鹿営業所 事務職(現職:今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も不安と緊張の就活でした。しかし社会人になってみると、思っているよりそんなに固くならないでいいのだと感じました。知識や経験も大事ですが、それよりも自分のこうしたいという気持ちや向上心、持ち前の個性を表現できるほうが伝わると思います。前向きな考えが職場でも良い方向になっていくと思います。

株式会社ヰセキ九州の先輩社員

農業機械のルート営業および整備

熊本営業部 特約店課
T.K
東海大学 農学部 応用植物科学科

各営業所の営業支援を行っています!

熊本北営業所
T.I
崇城大学 工学部 ナノサイエンス科

営業活動しやすい環境を整えることが私の仕事です。

営業企画グループ
K.I
熊本大学 文学部・歴史学科

農業機械の販売及び整備

系統推進部 沖縄系統SS
N.M
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

農業機械の整備 技術発信

営業技術グループ
Y.N
熊本学園大学 社会福祉学部 ライフ・ウェルネス学科

お客様の前で商品の実演。営業をサポート&社内の催し物などの広報業務

担い手推進グループ
Y.T
大分大学 工学部 福祉環境工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる