株式会社コンピュータシステム研究所コンピュータシステムケンキュウショ

株式会社コンピュータシステム研究所

ソフトウエアの開発・販売・メンテナンス
業種 ソフトウェア
各種ビジネスサービス/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 宮城、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

データ開発部 マスタ開発課
小野寺 凪(21歳)
【出身】仙台大原簿記情報公務員専門学校  OA事務学科 総合情報ビジネスコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 データの作成・検品など書類様式のデジタル化の仕事です!
申請や契約などで提出される書類の様式や工事の基準となる仕様書をデジタル化させています。
改訂されたものを調査して委託先に依頼し、出来上がったものを検品して、より正確なデータとなるように努めています。
模倣をして物を作ることが好きなので資料通りに作成ができた時は達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が作成したデータを更新した時!
研修期間が終わり実際の業務に携わるようになってすぐ、データのアップ日と重なり、初めて作成したデータがアップされました。
更新されたデータの一覧を見た時に自分が担当したものが記載されていました。製品の一部に携わることが実感でき、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
それ以降も、データのアップ日は自分がその月にどれほど頑張ることができたのかを目に見ることができてやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラミングだけが開発ではない!
学生時代にパソコンに関わる資格を主に勉強してきました。そして就職活動をしていた時、勉強してきたものを活かせる仕事につきたいと、漠然と考えていた中で当社を見つけました。
当社の会社説明会では、開発といっても限定的ではなく複数の業務に分かれていること、プログラミング以外にもExcelを用いたものや品質管理と言われる業務も開発に含まれていることなどを知り、とても興味を持ちました。
また、会社のことを更に調べていく中で、自分が勉強してきたものが活かせるのではないかと思い当社を選びました。
実際、数か月に及ぶ社内研修を通して配属先以外の開発業務を経験させていただき、それぞれが他の開発に密接に結びついていることを知りましたし、あらゆる開発業務の成果が結集して1つの良い製品を作り上げていることがわかりました。
 
これまでのキャリア マスタデータ開発(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ほとんどの方は初めての就職活動ですので、失敗は少なくないと思います。私も面接でも言いたいことが言えなかった、うまく伝えることができなかったということがありました。
しかし企業側はこちらの良いところを見つけようとしてくれています。ですので、焦る必要はありません。
みなさんの就職活動が良いものとなりますように応援しています。

株式会社コンピュータシステム研究所の先輩社員

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの品質管理です!

システム開発部 品質管理課
阿部 貴之
東北文化学園大学 知能情報システム学科

土木建築業界向けパッケージソフトウェアの開発!

システム開発部 開発一課
堀 洋介
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

お客様から一番遠くて一番近いのがテストエンジニアです!

システム開発部 品質管理課
高橋 翔吾
宮城大学 事業構想学部 デザイン情報学科

土木建設業界向けソフトウェアの開発に携わっています!

システム開発部 開発一課
費 思嘉
東北大学大学院 国際文化研究科

ソフトの根幹を支えるデータ開発業務です!

データ開発部 歩掛開発課
吉田 花菜
弘前大学 人文学部 人間文化課程

品質管理(自社開発ソフトのテスト)及び補助業務を担っています!

システム開発部 品質管理課
佐藤 隆太
東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる