株式会社クリーク・アンド・リバー社
クリーク・アンド・リバーシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クリーク・アンド・リバー社

【テレビ/広告/編集/スポーツ/芸能】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
放送
広告/出版/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

映像専門職 (制作/大阪)
山本さん
【出身】神戸学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【情報・報道】朝の情報番組ディレクター(大阪)
関西の朝の情報番組で天候や時事ネタなど、ニュース性のあるものからトレンド情報などを扱い、約3分半ほどのVTRのディレクターとしてネタだし、構成、ロケハン、ロケ、編集からOAまでの一連の業務を担当しています。ネタによっては中継も担当し、その際はフロアディレクターをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
嬉しいより印象的 「風が吹かない鯉のぼり中継」
一番嬉しいとは違いますが、印象的と聞かれたら、
川一面に鯉のぼりをかけ、その絶景を中継で放送するという企画だったんですが…
現場に到着すると、全く風がふかず、直立不動の鯉のぼりを見て愕然としました。

「今日は風が吹いていなくて…普段は違うんですが」という話をするしかなく、
自分が思い描いていた完成系とは違い、悔しい思いをしました。
 それ以来どこに行くにしても天気をチェックするようになりました。

どんな小さなこともディレクターの判断が、
そのまま番組に影響する仕事だと最近よく感じます。

放送されるまでに、いくつもある「ディレクターとしての判断」。
全て意味があり、責任があり、信頼されているのだ、と日々実感します。
そんな風に常にやりがいを感じれるこの仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来的な不安がない、安定した会社。取り扱うジャンルの多さ
少し珍しいかもしれませんが、「昔からテレビっこで!」というよりは、
自分の性格上「スーツを着て働く」ということができないと思ったことがきっかけです(笑)

そこからいろいろ考えて、就職は入社することがゴールではなく、働き始めてから。
「ずっとモチベーションを保てる仕事は何だろう」と考え、たどり着いたのがテレビでした。
そこで、「テレビ業界!」と思いたち、求人サイトを見て、一番トップに出てきたのが、
「クリーク・アンド・リバー社」でした。求人サイトを席巻する大企業という安定感。

またその当時「どんな働き方をしたいか」「どんなジャンルの番組をしたいか」という気持ちが
働きながら変わっていくのでは?と思い、そうなった時に相談でき、選択肢が用意されている会社がいい、と思い入社しよう、と決めました。
 
これまでのキャリア 情報番組にアシスタントディレクターとして配属。
同番組でディレクターに昇格。
現在エンタメ班のディレクターとしてVTRを担当

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくテレビを見ていて損はないです!

 「テレビならではの言い回し」や「時勢の表現」など、働き始めたときはあまり知らず、
とても苦労しました。「男の子」なのか「少年」なのか。「被疑者」なのか「容疑者」なのか…

先輩に聞けば「当たり前のことだよ」とよく言われたのを覚えています。
テレビからは、色んな知識や一般常識が習得できると思います。
なので、本当にテレビはとことん見ておいたほうがいいと思います。

株式会社クリーク・アンド・リバー社の先輩社員

【スポーツ】中継番組ディレクター

映像専門職 (制作)
平田さん

【情報・報道】情報番組ディレクター

映像専門職 (制作)
徳武さん

【情報・報道】朝の情報番組ディレクター

映像専門職 (制作)
草なぎさん

【情報・報道】情報番組ディレクター(大阪)

映像専門職 (制作/大阪)
松本さん

【バラエティ】バラエティ番組アシスタントプロデューサー(名古屋)

映像専門職 (制作/名古屋)
片上さん

【技術】映像ディレクター(編集)

映像専門職 (技術)
鈴木さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社クリーク・アンド・リバー社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クリーク・アンド・リバー社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)