大樹町農業協同組合タイキチョウノウギョウキョウドウクミアイ
業種 団体・連合会
その他金融
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

事業部 生産資材課
石郷岡 征(24歳)
【出身】酪農学園大学  食と健康 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組合員さんのために
当課は営農に必要な商品を取り扱いしており、その中でも一般資材と呼ばれる商品を担当しています。店舗内の在庫管理や商品の発注・受注、繁忙期には商品の配送など、組合員や地域の方々の需要にあった商品を提案しています。酪農・畑作両方の幅広い専門的な知識が必要になりますが、上司や先輩、業者の方々に教えてもらい日々学んでいます。
 他にも新商品の導入やコストの削減など組合員や地域の皆様のニーズに応えるため、他課や町と連携した事業展開や他JA店舗・大型店舗への価格調査なども毎年行なっています。
 JAの店舗ということで組合員の方と接する機会が一番多い課だと考えています。なので、これからも積極的にコミュニケーションをとっていき、信頼される職員になれるよう日々努力していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員さんの反応が実感できる!
扱う商品数がとても多いので大変な仕事ではありますが、新商品を取り扱った際にはお客様がそれに関心を示してくださったり、現場に行ったときに販売した商品を実際に使用してくださっていたり、「買って良かった」「使いやすい」「JAが一番安いね」と言われたときは非常に嬉しく思います!
 また、担当だからというのもあるかもしれませんが、お客様から商品についてお問い合わせが来た際は「石郷岡くんいる?」と聞いてきて下さるときに頼りにされているのだと実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「農業=十勝」、「農業を支える=JA」
以前から農業について興味があり、学生時代も農業体験など積極的に参加していましたが、いつからか自分が実際に就農するのではなく農業を支える仕事に就きたいと考えるようになりました。地元だということもありますが、「農業=十勝」「農業を支える=JA」と自分の中では考えており、当JAを希望しました。職場環境も良く、自分の思いに真剣に向き合ってくれる上司や先輩方、人柄の良い組合員の皆様と巡り会うことが出来たことから入組して良かったなと心から思います!
 また、この大樹町を選んだ理由は当時ロケットの開発などで町の活性化が進んでおり、町も賑わいがあって住みやすそうだなと思い地域環境に好感が持てたのも一つの理由です。
 
これまでのキャリア 事業部 生産資材課 2年

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生の分岐点となるため、色々と悩むことが多いと思います。やりたいことも特に見つからない、将来図が見えない、そういう人もいると思います。まずは何事にも挑戦してみるのが一番です。少しでも印象に残った、気になった会社があればまずはインターンシップなどに参加してみると、また違った一つの選択肢が増えていきます。

大樹町農業協同組合の先輩社員

大切な農産物を全国へ

農産部農産販売課
種田 幸明
帯広畜産大学大学院 畜産学研究科

信頼されるLAに

金融部 貯蓄共済課
谷定 佳菜
大東文化大学 国際関係学部国際関係学科

迅速・正確な授精業務から知識習得まで!

酪農畜産部 生産改良課
斉藤 荘平
帯広畜産大学 畜産学部 畜産科学課程 食品科学ユニット

生乳品質を毎日チェック!

酪農畜産部酪農振興課(生乳検査)
山口 隆亮
茨城大学 理学部 理学科 地球環境科学コース

女性社会のために

管理部企画管理課
角田 真理奈
釧路公立大学 経済学部 経済学科

牛、そして多くの生産者との関わり!

酪農畜産部畜産販売課
高橋 哲平
帯広畜産大学 畜産学部畜産科学課

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる