大樹町農業協同組合タイキチョウノウギョウキョウドウクミアイ
業種 団体・連合会
その他金融
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

酪農畜産部 生産改良課
斉藤 荘平(28歳)
【出身】帯広畜産大学  畜産学部 畜産科学課程 食品科学ユニット 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 迅速・正確な授精業務から知識習得まで!
私の仕事は、牛の人工授精業務です。大樹町内の酪農家さんあるいは肉牛農家さんからの授精依頼を受け、農場に出向いて授精を行います。授精は大半が電話での受付のため、電話での受け答えが多く、間違いのないように確認が肝心です。
 授精業務では、迅速、正確に業務を遂行することはもちろん、組合員さんとの会話も重要です。組合員さんとの会話の中で質問を受けることも少なくなく、繁殖に関する知識が求められます。すぐに答えられないときには自分で調べたり先輩に聞いたりして、次回授精に伺う際には答えられるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術の成長を実感!
授精中は牛が動かないように、農家さんに牛を抑えてもらいます。忙しい中で牛を抑えてくださるので、できるだけ早く授精を終えなければなりませんし、授精のスピードは受胎率にも影響してきます。
 配属されてからしばらくの間は、時間がかかり、農家さんから遅いと言われることもしばしばありました。ところが、ある時授精を終えた後に、農家さんから「早くなったな!」と言われ、自分の技術が成長していることを実感でき、非常に嬉しかったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは農業後継者との出会い!
私は北海道立農業大学校を卒業後、帯広畜産大学に編入しました。農業大学校在学中に酪農家や肉牛農家の後継者と知り合い、農家さんの力になれるような仕事をしたいと考えるようになりました。就職活動では農協、農業機械メーカー、飼料会社などを受けました。私は乳製品が好きという理由から、特に酪農に興味を持っており、酪農が盛んな大樹町で働きたいと考えました。また、帯広畜産大学在学中に十勝管内で知り合いができ、その人脈を生かしたいと考えたのも理由のひとつです。
 授精業務では毎日のように農家さんと顔を合わせ、会話をしながら業務にあたるため、(まだまだ未熟ではありますが)農家さんの力になれているという実感を得ながら仕事ができ、やりがいがあります。
 
これまでのキャリア 酪農畜産部生産改良課5年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早く内定をもらいたい、という気持ちから焦ることもあるかと思いますが、落ち着いて、自分のやりたい仕事は何か、自分の生活の中で重視することは何かを明確にしてください。自分がモチベーションを持ち続けられる仕事を見つけることが大切だと思います!

大樹町農業協同組合の先輩社員

大切な農産物を全国へ

農産部農産販売課
種田 幸明
帯広畜産大学大学院 畜産学研究科

信頼されるLAに

金融部 貯蓄共済課
谷定 佳菜
大東文化大学 国際関係学部国際関係学科

組合員さんのために

事業部 生産資材課
石郷岡 征
酪農学園大学 食と健康

生乳品質を毎日チェック!

酪農畜産部酪農振興課(生乳検査)
山口 隆亮
茨城大学 理学部 理学科 地球環境科学コース

女性社会のために

管理部企画管理課
角田 真理奈
釧路公立大学 経済学部 経済学科

牛、そして多くの生産者との関わり!

酪農畜産部畜産販売課
高橋 哲平
帯広畜産大学 畜産学部畜産科学課

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる