株式会社叶 匠壽庵カノウショウジュアン

株式会社叶 匠壽庵

和菓子/メーカー/販売/企画/製造/開発
業種 食品
その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス/百貨店/商社(食料品)
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

第二営業部 東日本営業二課
稲荷 由布太(24歳)
【出身】札幌学院大学  人文学部 英語英米文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 和菓子の接客販売、サブチーフとしての店長補佐
駅近くの百貨店なので、常連さんやお土産を探しに来られたお客様。接待の手土産を探しに来られたサラリーマンの方や外商のお客様。和菓子をお使いになるご用途がお客様皆様異なります。お客様がご希望の和菓子を提案する難しさを日々感じながら接客販売をしております。
店内ではサブチーフとして、発送や配送、百貨店で行う企画について考えたり、店長不在の際に様々な対応を行っています。
また、店内で唯一の男性販売員である自分がお店をいかに盛り上げられるか、他のメーカーさんよりいかに魅力的な空間を作れるかを日々勉強しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「また来ちゃったわよ」とお声がけをいただいた!
新入社員による社内プレゼンで、自分自身の今後の目標を発表する機会がありました。掲げた目標を達成するために、お客様対応が素敵な本社の上司から学んだことをもとに自分の接客スタイルをアレンジしました。
店頭での雰囲気づくりや試食のご提案などを工夫することで、叶匠寿庵に興味を持ってくださるお客様が増え、次第に売上にも繋がっていきました。
学ばせていただいたお陰で「あなた感じが良いから、また来ちゃったわよ」と声をかけてくださるお客様が増えてきました。
私が掲げた目標をサポートするために、上司の方々からアドバイスをいただき、また実践する機会を多く与えてくれることがやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の温かみを感じることができる会社
学生時代、ハワイへ研修に行った際に日本の食文化に詳しい外国人に衝撃を受けて、日本文化について勉強するために業界を変えて就職活動を行いました。
当時、面接をしていただいた人事部長の方と選考が進むうちに「この人と働きたい」と考え始め、入社を決意しました。
上司の方々はみな家族のように温かく、札幌から出てきた右も左も分からない私にさまざまな機会を与えてくれたり、親身に相談にのってくれたり。
温かい会社だなぁと日々感じています。
心から社員を大切にしてくれるところがこの会社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 第二営業部東日本営業二課 東京大丸店に配属、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

生まれて初めての就職活動は、すごく大変だと思います。調べれば調べるほど分からなくなり、自分に余裕がなくなってくる、私もそんな学生でした。
就職活動は、自分の人生を真剣に考える機会になります。ぜひ興味のある企業の説明会に顔を出してみてください。
色々なことを考えたり、自分の足で動いた分だけ自分にとっていい企業に出会えると思います。
頑張って下さいね!

株式会社叶 匠壽庵の先輩社員

和菓子の接客販売・店舗運営全般の業務

第一営業部 西日本営業一課
居川 哲也
関西外国語大学 国際言語学部 国際言語コミュニケーション学科

和菓子には欠かせない餡子の製造に携わっています。

生産部 製造二課
辻子 竜也
びわこ成蹊スポーツ大学 スポーツ学部 競技スポーツ学科

和菓子屋さん あんこの仕込み作業

生産部 商品開発室
河野 吉将
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション学科

おいしい和菓子の販売や発注。店長として売場作り、売上管理、人材育成。

第一営業部 西日本営業一課
峯 あゆみ
阪南大学 国際観光学部 国際観光学科

日本文化を学び、伝えていく

第一営業部 寿長生の郷・京都茶室棟 郷運営担当
廣瀬 真也
比叡山高等学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる