株式会社叶 匠壽庵カノウショウジュアン

株式会社叶 匠壽庵

和菓子/メーカー/販売/企画/製造/開発
業種 食品
その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス/百貨店/商社(食料品)
本社 滋賀

先輩社員にインタビュー

第一営業部 西日本営業一課
峯 あゆみ(27歳)
【出身】阪南大学  国際観光学部 国際観光学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 おいしい和菓子の販売や発注。店長として売場作り、売上管理、人材育成。
販売員として百貨店内の店舗運営を担当しています。
私たちの仕事は開店準備から始まり、営業中は接客や販売、商品発注、閉店後は閉店業務などスタッフが協力し合いながらチームとして進めます。
毎日、様々な目的を持ったお客様がご来店される中、私たちはただ和菓子を販売しているのではなく、お客様とお話をしながらお一人お一人の用途に合った商品を選ぶお手伝いをしています。
その他にもお客様が気持ちよくお買い物できるように店頭整理はもちろんのこと、お菓子がより魅力的に見えるようディスプレイを替えるなど工夫をしています。
また、店長として日々の売上目標を立てたり、シフトをつくるなど事務的な仕事をすることもあります。お客様はもちろんのこと、そこで働くスタッフや自分自身が気持ちよく働ける店舗づくりを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たち販売員の喜びは「お客様の笑顔」です!
お店に来られるお客様は、数あるお店の中から選んで、わざわざ足を運んでくださった大切なお客様です。
販売員一人ひとりがおもてなしの心でお迎えし、一つでも「叶匠寿庵に来てよかった」と思っていただけるよう日々心がけています。
お客様と一緒に悩んで、お話をしながら選んだ和菓子は自信を持っておすすめできますし、「この前のお菓子すごく好評だったのよ」と感想を伝えに来てくださったり「久しぶりね。元気だった?あなたに会いに来たのよ」と私を孫のように思ってくださるお客様に出会えることが対面販売をしている者ならではの楽しさと喜びだと思います!
そして、企画職や製造職などたくさんの人の手を通ったあと店頭に並ぶ自慢の和菓子。その魅力をお客様に直接伝えることがでるのも私たち販売員のやりがいでもあり役目だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き イキイキとした先輩社員の方々と出会い、一緒に働きたい!と思ったから。
大学時代に少しだけ海外で過ごしたことがあり、日本文化や日本食の素晴らしさを再認識しました。その経験がキッカケとなり、日本の文化・歴史・食べ物に関わる企業で働きたいと思い就職活動を始めました。
この時は、職種にこだわりはなかったものの営業職であれば直接お客様の顔を見ることができる仕事がいいなとざっくり考えていました。
そんな中、叶匠寿庵を知り自然溢れる本社寿長生の郷で会社説明会があるということで参加してみることにしました。
その時に出会った社員の方々が気さくでとても温かく、叶匠寿庵の「人」に魅力を感じ惹かれたのを今でも覚えています。
私自身、就職活動を始めた頃は仕事内容ばかりに着目していました。しかし、その企業で働く「人」にも目を向け、自分がその中で働くことを想像してみるのもいいと思います!
 
これまでのキャリア 第一営業部西日本営業一課 阪急うめだ本店に配属(約1年半)

店長として堺高島屋店に異動(約1年)

店長として泉北高島屋店に異動、現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味がある企業であれば説明会や見学会に参加してみることをおすすめします。思わぬところで「ここだ!」と思える仲間や企業に出会えるかもしれません!
また、実際に社員と会話をすることでその企業の雰囲気などを肌で感じられるので、遠慮せず話しかけてみてると新しい発見を得られるかと思います。
不安になったり落ち込むこともあると思います。でも、決して周りと比べることなく「焦らず」「自分らしく」そして「笑顔」で就職活動を楽しんでください!

株式会社叶 匠壽庵の先輩社員

和菓子の接客販売・店舗運営全般の業務

第一営業部 西日本営業一課
居川 哲也
関西外国語大学 国際言語学部 国際言語コミュニケーション学科

和菓子の接客販売、サブチーフとしての店長補佐

第二営業部 東日本営業二課
稲荷 由布太
札幌学院大学 人文学部 英語英米文学科

和菓子には欠かせない餡子の製造に携わっています。

生産部 製造二課
辻子 竜也
びわこ成蹊スポーツ大学 スポーツ学部 競技スポーツ学科

和菓子屋さん あんこの仕込み作業

生産部 商品開発室
河野 吉将
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション学科

日本文化を学び、伝えていく

第一営業部 寿長生の郷・京都茶室棟 郷運営担当
廣瀬 真也
比叡山高等学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる