株式会社サンテック
サンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンテック

東証二部上場/インフラ/建設/施工管理/電気/グローバル
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/プラント・エンジニアリング/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/29)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

☆就活アドバイス☆マナー編

こんにちは。
 
サンテック 採用担当の藤本です。
 
説明会や面接にて企業に足を運ぶことも増えてきていることと思います。
今回は『企業は貴方のココを見ています!マナー編』をテーマに、
人事目線で見るマナーのポイントをご紹介します。
 
≪見ています その1≫
【何よりも挨拶が一番大切】
 
 人事としてまず見ているのは挨拶ができる方かどうかです。面接の時はみなが意識して挨拶をするので、会社説明会やそれ以外の自然な時に目を見て印象の良い挨拶ができるかがポイントです。
 
≪見ています その2≫
【説明会中の様子も見ています】
 
 人事担当者として説明会の話し手をすることがあります。いざ前に立ってみると、よく学生の皆様の顔や様子がよくわかります。しっかりと理解していらっしゃる方、眠気に襲われている方、集中力が切れている方など。
 
 
≪見ています その3≫
【帰り際の立ち振る舞いも気を抜かず】
 
 最後も肝心です。人は緊張から解放されると自然体になります。帰り際、企業は皆様を見送った後、姿が見えなくなるまでお見送りをしています。例えばその際の振る舞いとして、姿が見えなくなる最後に振り返ってお辞儀をする方であった場合、その方に対して『とても丁寧な方だな』という印象を持たれるでしょう。
 
結局のところ、こうした各場面で学生の皆様の何を見ているかというと、
その方の働く姿を想像しているのです。
一緒に働く仲間として自社にマッチしている方であるのか。求める人材像にあっているか。
 
『自分が企業側であったならば、こんなマナーを身につけた人と働きたい』と考えることが、マナーを身に着ける為の第一歩であるといえるでしょう。
 
株式会社サンテック
 
 

21/03/16 17:24

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

☆就活アドバイス☆履歴書編

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

サンテックについて(2)

就活アドバイス(2)

最新の記事

21/06/16 09:26
☆サンテック情報☆経営の安定性

21/03/16 17:24
☆就活アドバイス☆マナー編

21/03/16 17:24
☆就活アドバイス☆履歴書編

21/03/08 16:04
★2022年新卒採用オープン★人物重視の採用です☆

月別の記事

2021年06月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社サンテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)