株式会社さなるサナル

株式会社さなる

総合教育企業、学習ゲーム、教材、教育企画、教育出版、広告
業種 教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/広告/福祉・介護
本社 東京、愛知

先輩社員にインタビュー

高等部大学受験科 課長代理
浅井 新
【出身】早稲田大学  教育学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 大学受験の進路指導を担う教育カウンセラーです。
静岡県の管轄地域の高校生に対し、進学指導、学習カウンセリングをしています。教師としての熱意や責任感に加え、さなるの高等部大学受験科を発展させるための戦略立案など経営的な感覚も必要です。さらに、本部運営の企画マネジメント、そして後輩育成も大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
合格の喜びは、全力で生徒達に接してきた成果。
入社して2年は小・中学生の英語の授業を担当していました。やはり一番嬉しかったのは、生徒達が志望校に合格したとき。共に全力で頑張ってきた成果ですから、教え子や保護者の方からの「先生のおかげです。ありがとうございました」の一言には、たとえようのない満足感が得られました。現在は教育カウンセラーとして高校生の指導をしていますが、教師時代の指導ノウハウはとても活きています。とはいえ、大学受験となると規模も大きいですし、生徒達にとっても自分の夢や人生がかかっている分、本気度も一層高まります。それをフォローしていくわけですから、責任も大きく、だからこそ「やり甲斐」があるのです。 また、卒業生達が大学や就職の近況報告に来てくれる時も非常にやりがいを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司や先輩にも恵まれた、社会に貢献できる仕事です。
さなるの、子どもに対する指導方法に共感しました。入社面接の際、役員の方が「学力を以って社会に貢献する人材の育成」という理念を1時間程、熱心に説明してくれました。こういう会社であれば、プライドを持って働けると確信したのです。実際に入社してからも、先輩が指導法を率先して見せてくれました。社長以下、尊敬に値する熱い人間の集まった会社だと思います。それが教育業界の中で、トップのポジションを築いている原動力かもしれません。こうした会社ですから、人事評価も年功序列とは無縁の実力主義です。生徒や保護者の方からの支持など、各自の能力や努力、そして個性など、自分次第でいくらでもキャリアアップできる環境です。
 
これまでのキャリア 初・中等部 教師(英語担当) → 高等部大学受験科 教育カウンセラー

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たとえこれといった特技がなくても、誰にでも自分だけが持つ良さや長所はあるはずです。それを最大限に発揮できるところを、真剣に選ぶことですね。私の場合、最初の就職はテレビ局でしたが、自分を活かせる職業としては、さなるの仕事こそ天職だと思っています。また、面接は飾らず作らずが基本ですが、ある程度、自分を売り込むことも必要です。そのためにも、自分の良さをじっくりと分析して、それを武器にしてください。

株式会社さなるの先輩社員

『脱平凡』常に問題意識を持ち、思考を止めない

教育推進部(初・中等部 集団指導)
門 和良
関西学院大学

やるからには全力で!そして、なにより楽しんで!

教育推進部(初・中等部 集団指導)
清野航介
専修大学

生徒の「夢」をかなえるために、今日も授業で全力投球!

教育推進部(初・中等部 集団指導)
山田 武徳
南山大学

一人ひとりの応援団!

教育推進部(個別指導)
上川菜摘
愛知淑徳大学

「あなたの悩みは私の悩み、あなたの夢は私の夢!」

教育推進部(高等部大学受験科 教育カウンセラー)
青木 陽香
武蔵野大学

「ありがとう」と感動がたえない毎日

教育推進部(初・中等部 集団指導)
清水 由香利
東京外国語大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる