株式会社読売IS
ヨミウリアイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
新聞/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/インターネット関連
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

就職活動あるある失敗談

こんにちは。採用担当の遠山です。
 
就職活動で複数の選考を受ける学生さんが増える時期になってきました。
今回は、就職活動中に学生さんが陥りがちな失敗と、その対策をお伝えします。
 
▼あるある失敗談1:選考結果に一喜一憂してしまう
 
エントリーシートが通ったら一気に内定獲得が近づいたような気持ちになったり、
面接に通らなかったらもうどこの企業からも内定をもらえないような気持ちになったり。
そんな経験はありませんか?
 
そんなときは一度、選考結果について冷静に考えてみてください。
 
会社とのマッチングなのか、自己分析不足なのか、
企業への理解不足なのか……。
深く考えることで、結果を次の行動に生かすことができます。
 
▽対策
一時の感情にとらわれず、自分を見つめなおす。
 
▼あるある失敗談2:緊張して面接の答えが一気に飛んでしまう
 
なぜ面接では、十分準備していても緊張してしまうのでしょうか?
それは、面接に対して受け身になっているからだと思います。
 
面接は決して面接官だけが皆さんを評価する場ではありません。
一緒に働くにふさわしい人かどうか、相互に確かめるための場です。
 
そう考えれば、よりポジティブな気持ちで面接に挑むことができるので、
少しは緊張が和らぐのではないでしょうか。
 
▽対策
面接は、選ばれる場ではなく選ぶ場でもあることを理解する。
 
これを読んで、
「自分かも……!」と思った人もいるかもしれません。
でも、安心してください。
初めての就職活動ですから、失敗があって当たり前です。
怖がらずにどんどん挑戦してみてください。
 
 
それでは、引き続き皆さんの就職活動を応援しています。
 
*********************************
株式会社 読売IS 
採用担当 遠山 万由美

21/03/26 13:10

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

私にぴったりの企業って?

就職活動中にぜひ考えてほしいこと

志望動機がまとまらない!そんなときは…

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社風・職場環境(10)

就活アドバイス(8)

最新の記事

21/04/19 17:16
親睦を深めるだけじゃない!?読売ISのクラブ活動

21/03/26 13:10
私にぴったりの企業って?

21/03/26 13:10
就職活動中にぜひ考えてほしいこと

21/03/26 13:10
就職活動あるある失敗談

21/03/26 13:06
志望動機がまとまらない!そんなときは…

月別の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

株式会社読売ISに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社読売ISに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)