東陽倉庫株式会社
トウヨウソウコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東陽倉庫株式会社

東証一部・名証一部上場/総合物流業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/航空/不動産
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 気合いで英会話
【出身】中京大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 名古屋港に入港する船の手続きを、いかに効率良く行うかがポイント。
船舶代理店として、名古屋港にある拠点で船舶会社の事務手続きを代行しています。
入出港の届けや入国管理局への連絡などがメイン。
いかに効率良く船を出入りさせて荷物を積み降ろしするかが、腕の見せ所です。
段取りの悪さでロスが出ないように、常に細心の注意を払っています。

基本的に外国人と話すので、仕事では英語を使います。
入社前までは、学校レベルの英語力だったものの、
今ではとりあえず相手の言うことを聞き取れるようになりました。
まずは相手の言っていることを正確に聞き取って理解することです。
話す側と聞く側で理解の相違がないよう、心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東陽倉庫はじまって以来初となる、通販物流の仕事を担当しました!
2年目の春から担当した仕事です。
とても大きい案件だったので、課長と自分の2人チームで担当。
社内にノウハウも知識も全くない中、システムのこと、現場での工程・人員のこと、
輸送体制のこと…イチから体制を作り上げていきました。

稼動後、様々な問題に直面しながらも、
お客様、現場との連携を常にとりながら、ひとつずつ問題を解決していきました。
手探り状態の中にもかかわらず、柔軟に対応できたと思います。
東陽倉庫として、初めてのチャレンジで、前例がなかったので大変でしたが、
自分の中でもやり切った感が大きく、言葉にできない達成感を感じました。
何より2年目の僕に、会社がこんな大きな仕事を任せてくれたことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代に通関士の勉強をしていたので、物流業界志望でした。
大学が資格取得に力を入れていたこともあって、
面白そうと感じた通関士の勉強を2年ほどしていました。
その時、資格取得こそならなかったものの、船に対する憧れが強まっていきました。
そして、「物流業界×愛知県勤務」で探して、東陽倉庫の説明会に参加。
第一印象は、「現場っぽくなくて、ビジネスっぽい会社だなぁ」という感じでした。
それでも、就職活動当初はまだ大手志向が強かったので、
大手海運会社ばかりを当たっていて、東陽倉庫の志望順位は低かったです。

ただ、東陽倉庫は陸・海・空をカバーしている。
そのことに魅力を感じ、「ここてで働きたい!」と思い、結果、内定をいただきました。
東陽倉庫では、3年ごとのジョブローテーションがあります。
実際、僕も、2年3ヶ月で念願の海運に関する仕事を担当できています。
 
これまでのキャリア 入社→
国内営業本部 国内物流部→
国際営業本部 海運部 海務課(入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

必ずどこかに、あなたに合った会社があります。
それなのに、大手企業という視点だけで就職先を探すのは、どうかと思います。
実際に僕の友人も、大手ばかりを受けていてその会社に就職こそ果たしたものの、
その後は仕事のキツさに悩み、全く違う仕事に転職していきました。

彼の経緯を見ていても、あまり凝り固まらない方がいいのかなと思います。
自分のやりたいことから考えていけば、ピッタリの会社を探しやすいはず。
就職活動、頑張ってくださいね!

東陽倉庫株式会社の先輩社員

コンテナ貨物の「輸出」を支える、パズルみたいな仕事。

国際営業本部 現業部 東グループ
[指向タイプ] 先輩のようになりたい

「こんなモノまで!?」って発見の連続です。

国際営業本部 海運部 営業二課
[指向タイプ] 語学以外でも海外に携わりたい

営業と言っても、基本的に倉庫に併設された事務所の中での仕事です。

名古屋営業所 大口倉庫
[指向タイプ] お客様に信頼される担当者になりたい

「採用」と「庶務」をメインに、総務全般の仕事をしています。

総務部
[指向タイプ] 地元に貢献したい!

細かい機械部品の輸出と、その輸送容器の輸入を担当しています。

国際営業本部 国際部 国際輸送課
[指向タイプ] 貿易実務のプロフェッショナルを目指して

名古屋港に出入りする船舶に必要な手続きを担当しています。

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 入社1年で中国研修

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

東陽倉庫株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東陽倉庫株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)