竹本油脂株式会社
タケモトユシ
2022
業種
化学
食品/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/繊維
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

我々竹本油脂は設立290年の歴史をもつ日本最古の製油業者です。油脂から派生した界面活性剤を中心とした 特殊化学品を世界レベルで展開し、従業員の3分の1が研究開発に従事するとてもユニークな化学企業です。290年という長い歴史を紡げたのは時代の流れに合わせ、顧客の声に耳を傾け、研究開発に没頭し、常に新しい挑戦をし続けてきたからと言えます。皆様も我々と次の竹本油脂の100年を一緒に作り上げましょう。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

一滴で世界を変える人になる

二つの異なる世界の境界面にうまれる摩擦や軋轢。それを一滴で消し去ってしまう界面活性剤は、まるで魔法のような化学品です。 世界中に存在する多様な界面を活性化させるだけでなく、それを開発した自らをも活性化させていく。そんな化学反応を、私たちは追い求めています。 界面化学は、一滴の宇宙。 好奇心を原動力に、わたしたちは300年におよぶ永続を生んできました。それはまさに挑戦と変化の歴史。失敗という経験の先にある一年も、成功という経験の先にある一年も、 同じ価値を持つと考えているわたしたちは、これからも、挑戦と変革を決してあきらめることはありません。

事業優位性

研究開発型企業としての挑戦

日本最古級の製油メーカーとして、プロの料理人からも評価される“胡麻油マルホンブランド”を生産する竹本油脂。実は現在では衣・食・住・情報の全てに渡って我々の事業フィールドは広がっています。その理由は、当社が製造する油脂から派生した界面活性剤を中心としたスペシャリティケミカルにあります。繊維工業用化学品、土木・建築用化学品、農業用化学品、電子・情報関連化学品、合成樹脂・フィルム用化学品など、スペシャリティケミカルを基に様々な産業界の課題を解決する研究開発型企業として、これからも様々な世界の課題解決に挑戦し続けていきます。

施設・職場環境

ワークライフバランス~選択できる余裕と環境が当社にはあります

私は当社に2008年に入社し、2度の産休~育休を経て今では2児の母として仕事に従事していて、現在は時短勤務で職場復帰しています。最初、育休を経た後に職場に復帰するのかとても悩みました。時短勤務で復帰しても周りのみんなに迷惑をかけてしまうのではないかと心配し、上司へ相談を行いました。、「それならばこういう分野はどう?」と提案していただいたのが、現在の法務部での業務にもつながる、事業部の中で化学物質の管理などを行う仕事でした。 その後の育休を経た後の復帰は楽しみで仕方なかったです。私が前向きに職場に戻れたのも周囲の環境が非常に大きかったと思います。

会社データ

事業内容 ●スペシャリティケミカル:繊維工業、土木・建築、農業、電子・情報関連部品、合成樹脂などの分野に対して、製造時や、機能付与・改質のために使われる特殊精密化学薬品の製造販売
業界を問わず、様々な企業との共同開発を通して技術革新を遂げてきた当社。これらの取り組みを通して事業拡大も実現。現在、当社には以下の5つの柱があります。

【1,繊維工業用化学品】
合成繊維の安定した生産や新しい機能を持った合成繊維の開発に必要不可欠な油剤(潤滑油)を開発・製造しています。

【2,土木・建築用化学品】
コンクリートをつくるために欠かせないコンクリート用化学混和剤も、当社の主力製品です。1954年に国産第一号のコンクリート用化学混和剤を開発・製造して以来、積み上げた技術を駆使して、土木・建築業界全体をサポートしています。

【3,農業用化学品】
安全・環境・省力化をキーワードに、様々な農薬技術を開発しています。例えば、タブレットひとつだけで田んぼ全体の害虫駆除を実現できる化学品等、当社の製品は全国至るところで愛用されています。

【4,電子・情報関連化学品】
電解メッキ用改質剤、写真印刷用薬剤をはじめ、お客様の様々なニーズに、最先端の技術を提供し、業界の成長に貢献しています。

【5,合成樹脂・フィルム用化学品】
自動車や家電などに使われている多くの樹脂部品。静電気発生、経時的劣化等、その弱点を補う技術を開発しています。日常生活においては食品用包装にも幅広く活用されています

●食用油:マルホンブランドの「太香胡麻油」、「太白胡麻油」等の製造販売。
設立/創業 1945年/1725(享保10)年
資本金 1億円
従業員数 621名(2019年4月現在、単体)
売上高 738億円(2018年12月実績、単体)
代表者 竹本元泰
事業所 本社/愛知県蒲郡市港町2-5

営業所/東京、大阪、福岡

アメリカ/GOULSTON TECHNOLOGIES,INC.(NORTH CALORINA)

中国/ TAKEMOTO OIL & FAT(SUZHOU)CO.,LTD(蘇州)
    TAKEMOTO OIL & FAT(SHANGHAI)CO.,LTD(上海)

台湾/HENME CHEMICAL INDUSTRIAL CO.,LTD (彰化)

インド/PUSHPSONS FIBROL P.LTD.(DELHI)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)