株式会社ふらここ
フラココ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ふらここ

日本の伝統産業/ものづくり/自社で企画から販売まで担当
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造部生産管理課
大庭 麦歩(24歳)
【出身】文教大学  国際学部国際観光学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お人形の生産計画策定・発注から納品管理まで
生産管理課は、その年のお客様の人気傾向を読み解き、次の年度の生産計画を策定・発注を行います。
発注後は、お客様のもとに確実にお人形をお届けするために、社内各部署と職人と綿密な連絡をとりながら、計画通りに納品が進むよう、生産状況を管理するお仕事です。
そのため、生産管理課のお仕事は社内外の人と連絡を取り合うことが多く、社内と職人の意見を聞き、整合性をとりながら商品の納品や品質の管理をすることが大切です。
また、多くの人が関わって商品が出来上がっているのだと、改めて実感することの多いお仕事で、自分自身もそのうちの一人であると感じられ、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から喜びの声をいただいたとき
お節句のお人形は季節もののため、販売期間が約半年間です。それ以外の期間はお客様に喜んでいただけるお人形を届けるために、販売の準備を進めています。
約半年間、販売に向けて社内や職人の方々と紆余曲折しながら、やっとお客様のもとへお届けしたお人形へ、喜びの声をいただけたときは何度でも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の求めていた仕事があった
「日本の伝統文化の継承につながる仕事をしたい」と思い企業選びをしている中で、ふらここに出会いました。
縮小傾向にあるお節句業界の中で業績を上げている点や、価格競争に参入せずに、職人へ安定した発注をすることで若い職人が育つように考えた経営が、正に文化の継承につながる仕事だと思い、ふらここを選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 生産管理課(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をきちんとすることで、自分の得意不得意・興味関心の持てることや、大切にしたいことがどんなことなのか少しずつ分かってくると思います。
仕事を始めてから悪い意味でギャップが生まれないよう、きちんと自分のやりたいことや大切にしいことを理解して、企業選びをしてみてください!

株式会社ふらここの先輩社員

雛人形・五月人形・兜飾りの企画、デザイン。

製造部商品企画課
高倉 諒子

商品の企画・デザイン。

製造部 商品企画課
K・T

台屏風や道具の検品・管理、商品の配送手配など

物流部
飯塚 佳由

節句用品をお客様に無事お届けする仕事

物流部ロジスティクス課
田中 悠香里

WEB上で雛人形を売るための流れを作る。

藤井 南々子

節句人形の販売戦略立案。

経営企画部マーケティング課
H.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/03/01

株式会社ふらここに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ふらここに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)