BEMAC Kiden 株式会社
ビーマックキデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

BEMAC Kiden 株式会社

【BEMAC渦潮グループ】※旧 大阪機電株式会社(2020年社名変更)
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/プラント・エンジニアリング/機械/電力・電気
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2021/06/21)

先輩社員にインタビュー

製造部 設計課
<文系でも技術職◎>設計職のS先輩(27歳)
【出身】関西大学  社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆企業と時代の要望に応える仕事◆受配電盤の設計
大手取り引き先に納品する『受配電盤の設計』を担当中。

顧客が要求する製品の仕様書を作成し、
組立チーム(工場)へ製作を依頼しています。

CADで製品の図面を描いていくときは、
部品の配置などにいつも悩みます。

顧客の要望を実現する一方で、厳しい国内規格の基準や
高い技術力を維持しる自社ルールに沿って設計していきます。

安心・安全の『アタリマエ』を供給するために
いくつもの、複雑なルールをクリアして、
上手く描けたときは達成感を感じます。

その受配電盤が、様々な現場で実際に稼働し、
日々『アタリマエ』に電力を供給しているのを感じると、凄く嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆技術力の向上◆悩むことは多いが、やりきった時の達成感。
入社してから...色々とありましたが。

一番思い入れがあるのは、既設設備の更新の仕事です。

既に顧客先で稼働している設備のバージョンアップのため、
現地に赴き、製品の調査結果を踏まえて、新たな製品設計をしていきます。

現存の機能に無い、新しい設備機能を顧客から要望されることも。

この新たなニーズに、頭を抱えることもあります。
無から有を産み出す作業となりますから。

その時、その時の社会状況や、顧客のニーズに合わせて
新たな機能(設備)を考えることは、自身の成長の機会にもなっています。

そうやって、悩みながら設計した製品が
現地に設置し、上手く稼働したときは、一番の達成感でした。

電力供給の裏側で、日々自身の知識と技術向上を感じる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆仕事への姿勢◆設計をする上で、根拠のある設計を大事にしている
新卒の就職活動時、電気インフラを扱う会社を探し、
低圧盤を扱う違う企業へ入社しました。

仕事をする中で、もっと高度な技術や、商品設計に挑戦したいと感じるように。
ステップアップのために、高圧盤も扱う会社を探し、弊社を見つけました。

この会社を選んだのは、仕事への姿勢に魅力を感じたからです。

私たちは、日々、『根拠のある設計』を大事にしています。

例えば、部品の選定は妥当なのか、部品の配置は妥当なのか。

顧客が求める商品として、『全うな選定をしているのか?』を常に問い、
部品選定、コストコントロール、稼働時の機能。

あらゆる面で根拠を考慮しながら設計しています。

だからこそ、品質の高い製品を提供し続けられ、大手優良企業からの依頼も多い。
高い技術力と、確かな『考え方』が入社理由。
 
これまでのキャリア 前職:自動制御盤の設計(3.5年間)

当社へ転職:受配電盤の設計(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は文系出身ですが、関係ありません!

現在、理系職である制御盤・受配電盤の設計を仕事にしています。

盤業界に入ってみて感じたことは、
『文系出身者でも、努力すれば十分活躍ができる』ということです。

他の業界・職種でも、理系・文系関係なく活躍できるところはあるはずです。

理系・文系にとらわれ、自分で境界線を引く前に、
『興味を持てるか、どうか』で、まずは説明会に足を運ぶ。

そんな就職活動をしてみてはどうでしょうか。

BEMAC Kiden 株式会社の先輩社員

◆モノづくりの根幹◆配電盤の設計を描くこと

製造部 設計課
<設計~納品までの一気通貫が魅力>設計職 I先輩

受電設備の設計。既存設備の改造から新規のキュービクル設計図作成まで

製造部 設計課
<高い技術力の惚れた!>設計職のK先輩

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

BEMAC Kiden 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

BEMAC Kiden 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)