サンワテクノス株式会社
サンワテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

サンワテクノス株式会社

≪東証第一部上場≫
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

三河支店
匿名
【出身】摂南大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品メーカーへの設備営業を担当しています。
愛知県の自動車部品メーカーを中心に設備営業を行っています。この営業の面白さは、ただ決まった通りに提案するのではなく、自ら考えて提案できるというところ。品質や生産性の向上など、お客様によって多種多様な課題を抱えていらっしゃいます。そのなかで、設備をどのような仕様にするのか、コストはいくらに抑えたいのか、そして納期はいつまでに設定するのか…それら1つ1つを考慮して最適な提案を実現できる醍醐味があります。
例えば、品質向上を望まれているお客様には、「このメーカーのこのような製品を使用すると、こんなに細かな制御ができます」なんて、ニーズに合わせて考えていきます。その提案が採用され、実現されていくことがとても面白いし、やりがいを感じる部分でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周辺設備の取りまとめが高評価。採用につながりました。
入社2年目。お客様がもつ既存の搬送ロボットが古くなり、メンテナンスや機能面で課題を抱えていらっしゃいました。そこで、ロボットの置き換えを提案。競合メーカーもありましたが、機能性をあげるために周辺設備である輸送用コンベアやロボットハンドの提案も並行して実施。すると、その提案がお客様の希望にマッチ。とても高く評価いただき、無事に採用となりました。
単体のロボットだけでなく、周辺設備から提案し取りまとめたことで競合メーカーとの差別化にもつながり、お客様も大満足。私自身も、とても嬉しかったです。また、今回の設備は海外への移設の話にも発展しており、よりグローバルな展開が期待できそうです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業だけじゃない。モノづくりに関われる魅力が決め手に。
入社を決めたのは大きく3つの理由からです。1つは、モノづくりと人に関われる仕事ができるという点。大学時代、機械工学を専攻するなかでモノづくりに携わりたいと思うと同時に、人と関わりを重視した仕事をしたいと思うようになりました。この条件を満たす企業が、技術商社であるサンワテクノスだったんです。2つ目は、広い視野を持ち、国内だけに留まらずグローバルな活動が期待できること。そして3つ目が、他にはない、幅広い商材を取り扱えること。
電機・電子・機械の三部門での事業を行い、それらを組み合わせることで“私だけの提案”が可能になります。大学で学んだことや私自身の個性を最大限に発揮できると思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2015年に入社後、機械システム営業部(現東京営業部)へ配属。2年目からは名古屋支店(現名古屋支社)にて自動車部品メーカーへの営業を担当し、現在は三河支店に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当にやりたいことは何かを考えることが大切だと思います。就職活動がしんどい、早く就職先を決めたい。みなさん、そんなふうに思うでしょう。けれど、本当にやりたい仕事でなければ就職してからツラくなります。なので、焦らずに自分のやりたいことが見つかるまで、何度もトライしてみてください。そうすれば、自分に合う会社と出会えるはずですから。

サンワテクノス株式会社の先輩社員

産業機器メーカへの提案営業

横浜支店
匿名

アミューズメント業界への営業が私の仕事です。

東京営業部
匿名

Webアプリケーション開発をしています。

エンジニアリング部
匿名

各種電源、コネクタ、センサ等、電子部品を中心に提案営業しております。

福岡支店
匿名

お客様に合った製品の提案営業をしております。

京都支店
匿名

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

サンワテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンワテクノス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)