三谷商事株式会社
ミタニショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三谷商事株式会社

建設・エネルギー・IT・その他事業を展開する独立系商社
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/商社(事務機器・OA関連)/ソフトウェア
本社
東京、福井

先輩社員にインタビュー

株式会社ウインド・パワー・いばらき(出向)代表取締役社長
村山 亮(32歳)
【出身】中央大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 風力発電事業の担当→エネルギー事業営業責任者→風力事業社長
当初は、エネルギー部門の営業を行っていましたが、2010年春より、国内初、本格洋上風力発電事業の担当し、震災以後、再生可能エネルギーには注目が集まっており、津波にも負けずに、鹿島沖にて風車を7基、30,000KWの発電維持をおこなっておりました。2013年、元のエネルギー事業部に戻り、北海道地区の営業責任者で営業と管理を担い、2015年には再度風力発電事業の取締役技術部長として働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
月並ですが、初めて新規顧客を取ってきたときは嬉しかったです。
三谷商事はとんでもない会社です。
エネルギー部門に配属一週間後の月曜日の上司からの指令は「今日から1人で営業に行って来い」でした。
知識もない、経験もない、何を聞いてくればいいのかもわからない。わかるのは名刺の渡し方くらい??その状況の中でやることは、とにかく動くことでした。
電話でアポイントを取ったり、ナビで工場を探して飛び込んでみたり。間違って先輩の取引先に飛び込んでしまったり。。。
新規営業なんて断られることばかりですから、最初はとにかく凹みまくるんですよ。
私の場合はとても運が良く、開始2週間ほどで新規が取れました。(今でもそんな簡単に新規なんか取れません!)
本当に小さな1つですが、会社の一員となる第一歩を刻めたことが、とても嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人たちと働きたい、と思えたことです。
会社を選ぶうえでのポイントはそれぞれの価値観があると思いますから、あくまでこれは個人の意見です。
「誰と働くか」「どんな環境で働くか」は自分の中でかなり重要視していました。
例えば、部活に入ったとしてもアルバイトを始めるにしても、辞めていく人の原因は『人間関係』が多いと思います。
今後の人生の1日の大半は、仕事となっていくわけですから、一緒に働く人ってすごく重要だな、と思ったんですね。

説明会に参加したときに会った人たちが面白かった!といってしまえば、なんと一部の人間だけで決めてしまったのかと思えますけど(笑)、
実際に自慢の上司・先輩方が支えになっている仕事場は本当に働きやすいものです。
 
これまでのキャリア 2008.5 中部石油部(名古屋)
2009.5 豊橋営業所
2010.6 ウィンドパワーいばらき(出向)
2013.4 北海道石油部長
2015.4 ウインドワークス(出向)取締役技術部長
2018.1 風力発電事業関連会社4社社長

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

毎年、集団面接の面接官をさせていただいております。
そのとき思ったのは、履歴書やESも大事ですけど、一番大事なのはやはり面接なんですよね。

如何に『自分』という商品を売り込めるか!
それに尽きます!!

どんな能力を持っていても、それが相手に伝わらなくては意味はありません。
嘘をついた自分を売り込んでも、それはきっと会社には合っていません。
本当の自分を評価してくれる会社との相思相愛を目指して頑張ってください。

三谷商事株式会社の先輩社員

ソリューションビジネスでの基幹業務システムの開発。

情報システム事業部 システム部
青木 麻里子

1人で顧客を開拓する力が求められる。

産業エネルギー事業部 上信越営業所
加藤 大統

日本を基礎から立て直す!建材営業。

建材事業部 北関東支社 信越支店長
山本 大介

□写真編集ソフトの開発・販売。ニッチな市場でNo.1。これも商社。

情報システム事業部 パッケージビジネス推進部長(内容はビジュアルシステム部時代のもの)
岡谷 健太

全社を支える数字のエキスパート

財務部経理課
岩井 啓倫

生コン・セメント営業。仕入先の新規取引先の営業

建材事業部 北関東支社 北関東第一支店
持田 亨平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)