三谷商事株式会社
ミタニショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三谷商事株式会社

建設・エネルギー・IT・その他事業を展開する独立系商社
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/商社(事務機器・OA関連)/ソフトウェア
本社
東京、福井

先輩社員にインタビュー

建材事業部 北関東支社 信越支店長
山本 大介(39歳)
【出身】早稲田大学  人間科学部スポーツ科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本を基礎から立て直す!建材営業。
入社当時は、建物の規模や地盤、コストや納期など考えた最適な工法を提案するコンクリートパイルの営業担当し、入社3年目より当社の主力であるセメント、生コンの営業も担当し、現在は、新規活動中心に営業。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分の戦略通りに事が決まったこと。
入社2年目の秋。お客様のコストダウンさせるためのコンクリートパイル(杭)の新工法についての提案を取引先のゼネコン様にしました。現場打ちという従来工法を根本から見直し、既成杭を使った新工法の施工提案をしました。
 当初は新工法ということでいくら国交省認定工法とは言え、当社のまだ施工実績自体が少ない工法なので交渉は一筋縄では行きませんでしたが、粘り強く交渉し、新工法にて物件を受注しました。提案通りのコスト削減と工期短縮ができ、お客も満足、私も売上、利益がアップし満足、みんなが満足できたと思います。
 現在では、北関東エリアではまだまだ新規先があり、常に新しい刺激自体が新鮮です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ★自由な社風!!個性が強い人材が多い、活気のある環境!!
自由な社風や個性が強い人材が多い、活気のある環境です。
 又、責任の度合いも多くなりますが、若手にもどんどん任せてくれる裁量権の高さも魅力的で20歳代でも先輩社員と全く同じ自由さと権限を与えられています。
 昨年より当社の主力取扱商品である生コンクリートの営業担当になり、それも新規エリアで自社工場を傘下にした地域での仕事です。より人間関係を重視した営業力が問われます。バイタリティだけは誰にも負ける気がしないので、常に新しい気持ちでがんばっていきたい。
 同期入社の仲間も非常に個性的です。良き友達でもあり、ライバルでもあります。仲が非常によく、因みに同期会はしょっちゅう開催しています。
 
これまでのキャリア ★入社後、東京支店配属。ビルやマンションなどの基礎となるパイル工事の営業。翌年からセメント、生コンの営業。その後北関東支店に異動。M&Aにて傘下となった工場と共に生コンの営業を経て、現在信越支店長。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ありのままの自分を思いきり表現してください。変に着飾るより、元気いっぱい強気に攻める!!のが秘訣だと思います。自分の気持ちを一生懸命伝えれば、必ず、人事の方は応えてくれると思います。

三谷商事株式会社の先輩社員

ソリューションビジネスでの基幹業務システムの開発。

情報システム事業部 システム部
青木 麻里子

風力発電事業の担当→エネルギー事業営業責任者→風力事業社長

株式会社ウインド・パワー・いばらき(出向)代表取締役社長
村山 亮

1人で顧客を開拓する力が求められる。

産業エネルギー事業部 上信越営業所
加藤 大統

□写真編集ソフトの開発・販売。ニッチな市場でNo.1。これも商社。

情報システム事業部 パッケージビジネス推進部長(内容はビジュアルシステム部時代のもの)
岡谷 健太

全社を支える数字のエキスパート

財務部経理課
岩井 啓倫

生コン・セメント営業。仕入先の新規取引先の営業

建材事業部 北関東支社 北関東第一支店
持田 亨平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三谷商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)