日本コルマー株式会社
ニホンコルマー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本コルマー株式会社

化学/化粧品/医薬部外品/バイオ/OEM/研究開発/品質管理/生産管理
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化粧品
化学/医薬品/食品/その他製造
本社
大阪、島根

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

当社の強みと弱み

 
↑当社の出雲工場です
 
 
当社の強み それは顧客の多様性。
 
化粧品業界は景気の好不調に左右されにくい業界と言われています。
好景気だからと言って、口紅を通常の2倍3倍使うものではないし、不況だからと言ってノーメイクで出かける女性もいないのではないでしょうか。この点は製薬業界に似ています。好景気だからといって2倍も薬を飲むこともなければ、不況だから半分の量にするということもないでしょう。
 
業界としての出荷量もほぼ横ばいであり、化粧品業界は安定した成熟産業と言えます。その成熟産業の中にあって化粧品メーカーは熾烈なシェア争い、売り上げ確保の競争をしています。あるメーカーが売上を上げれば他のメーカーが「割を食う」というような状態でしょうか。
 
そのような業界の中でODM(受託製造)である当社は特定のメーカー、特定の販売方法に売り上げが偏らないように営業活動をしています。具体的には、デパートの1階で販売しているような高級ブランドメーカーやスーパーやドラックストアで販売しているメーカー、訪問販売のメーカーや通信販売のメーカーなど様々な販売方法のメーカーへ多種多様な商品を供給しています。ある販売方法のメーカーの売り上げが下がっても他でカバーしやすいのです。
 
簡単に言うと上記ですが、このあたりは、会社説明会で詳しくご説明します!
 
当社の弱み それは知名度の低さ。
 
自社ブランド、自社商品がないため、化粧品会社の「日本コルマー」といっても一般には認知度が低いんです。
これはまさに、採用活動時に毎年思い知らされることです。就活で当社を知っている学生はいわゆる「マニア」「化粧品オタク」ではないでしょうか。(あっ!・・・失礼しました)
面接で「当社を知っていましたか?」という問に「知っていました」という学生には「えっ!なんで?」ってついつい聞き返してしまいます。
 
 
知ってる人は少ないけれど、誰もが知っている化粧品を造っている
それが日本コルマーです。
 
 

21/03/11 17:00

ぶっちゃけ情報
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

企業理念(1)

ぶっちゃけ情報(1)

事業内容・会社概要(3)

会社説明会(2)

最新の記事

21/03/26 10:00
会社説明会への多数のご参加ありがとうございました。

21/03/11 17:00
当社の強みと弱み

21/03/11 17:00
エントリーシートって読書感想文と一緒?

21/03/11 17:00
自社ブランドは出しません!

21/03/04 13:00
説明会参加は必須? -必須には必須の理由がある-

月別の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

日本コルマー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本コルマー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)