日和山観光株式会社ヒヨリヤマカンコウ

日和山観光株式会社

ホテル金波楼
業種 ホテル
外食・レストラン・フードサービス/レジャー・アミューズメント・パチンコ/ブライダル・冠婚葬祭
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ホテル金波楼
長谷川 杏奈(21歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お一人おひとりのお客様とかかわる時間が長い仕事。
高校の頃はレストランでアルバイトをしていました。同じ接客業ではあるけれど、大きな違いは接する時間の長さです。宴会なら2時間ほどですが、客室を担当するとなれば1日ずっと。触れ合う時間が長いので、交わす言葉も自然と多くなります。「露天風呂は夕暮れ時がお勧めですが、実は早朝もいいんです。円山川から霧が風に吹かれて流れてくるので、とても美しいですよ」と、ただサービスを提供するだけではなく、色々な会話を楽しむことができるもの好きですね。お客様に接する表の顔以外にも、お膳のセットなど色んな業務を覚えるので最初は精一杯。でも、つきっきりで仕事を教えてくださった「姉さん」のおかげで、礼儀作法なども身につけることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お誕生日を、サプライズでお祝いする。
結婚記念日やお誕生日など、ご家族にとって大切な日を過ごす場所として選ばれる事も多い、当ホテル。ご予約時に「当日は妻の誕生日なんです」などお知らせ下さる方が多く、私たちはささやかなお祝いの品やケーキをこっそり準備しています。お子様には色鉛筆、大人には時計など、ささやかだけど気持ちのこもったサプライズは、仕掛ける私たちもまた幸せになるものです。そんな取り組みができるのも、面白いこと好きな支配人のおかげだと思います。地酒バーを創ったり、この地方の文化や味覚を多くの人に紹介する取り組みを続ける支配人へは、私たちも自分の意見やアイディアを何でも言わせてもらっています。サプライズの相談から日ごろの業務改善提案まで、何でも話せる上司ですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の評判の良さで、決めました。
学校を卒業後、ホテルで働く事を決めていた私。就職先を探す中で金波楼のことも地元の人に聞いていました。「人間関係がとてもいいらしい」など、みんなが悪いことを全然言わなかったんです。入社して、その評判は本当だったんだなと実感しました。何軒かのホテルで働いたことがあるという先輩も、「ここはすごく居心地いいね!」と嬉しそうに働いていたし、「新人さん?困ってたら何でも聞いて」と細かく何でも教えてくれる姉さんたちもいます。そんな人たちに囲まれているから、できないことをできると嘘をつく必要もないですね。他に好きなのは、私たちの名札に下の名前が書かれていること。お客様からも気軽に「アンナちゃん」とお声をかけていただけるので、親しまれやすく距離も近くに感じることができるからです。
 
これまでのキャリア ホテル金波楼のサービススタッフとして入社3年目

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

収入などの待遇も大切だと思いますが、まずは自分が本当にやりたい事を探すことから始めてみてはいかがでしょうか。あと、接客・サービス業の私たちならではありますが、その企業の人たちが、どんな表情で働いているかを見に行くことも大切だと思います。私はここで、イキイキ楽しそうに働く人たちを見たことで、動機が形成できましたから。

日和山観光株式会社の先輩社員

記憶に残る接客を目指して。

河見 泰子

料理をお出しするタイミングは、姉さんから盗む。

土江 愛海

自慢の食事を通じて、お客様をおもてなし。

ホテル金波楼
吉田 名保美
近畿大学豊岡短期大学

一瞬の接客じゃない。お客様とは一日を通した長い接客です。

ホテル金波楼
田嶋 千晃
関西外国語大学

朝食準備から、お客様のお見送りまで幅広い仕事をしています。

ホテル金波楼
川瀬 千佳
島根県立大学 総合政策学部 総合政策学科

お食事のご提供から、お見送りまで。お客様との時間を大切にしています。

ホテル金波楼
岡森 友美
大阪経済大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる