イソライト工業株式会社イソライトコウギョウ

イソライト工業株式会社

東証一部上場/化学・セラミックス
  • 株式公開
業種 ガラス・セラミックス
化学/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

総務部
T.R(23歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社全体の総務業務全般
総務の仕事は、毎月の給与計算や採用業務、会社の規程改定まで非常に多岐にわたります。
しかし、業務の幅が広いからといって個々の仕事をなおざりに済ませることはできません。
例えば、給与計算は各種手当や当月の変更箇所を網羅的に把握して1円単位で正確に処理することが求められます。
採用ではより多くの人に当社を知ってもらい、意欲を持って当社業務を担ってくれる方に入社してもらえるよう様々な努力が必要です。
また、会社の規程の改定は従業員の要望を汲み取りつつ、世間一般の水準と照らし合わせてどのように当社の制度に組み込んでいくかを考えなければならず非常に広い視野が求められます。
これら全てに携わるのは大変なことではありますが、自分の業務が社員を支えていることが実感でき、とてもやり甲斐を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな福利厚生制度の導入
ちょうど僕が入社した年の末から、新たな福利厚生制度が導入され、様々な事務手続きを担当しました。
全く制度に対する知識がない状態からのスタートであり、会社としても新たな施策であったので手探りで事務作業を行っておりましたが、取引先様のご協力もあり無事、制度を取り入れることが出来ました。
全社員の財産形成に関わる部分なので大変な責任を感じるとともに、その分遣り甲斐も大きなもので今後は制度を円滑に回せるよう勉強すると共に、新たな制度の導入や延いては就業規則の改定等に取り組み、より働きやすい会社を実現できるよう努力する所存です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境保全に貢献するコア事業
当社の製品は各種産業には欠かせない熱処理の過程において、高い断熱性能によって熱効率を上げる役割を担っています。
断熱性能が高くなればより少ないエネルギーで求める成果物が得られることができ、環境への負荷軽減にもつながります。
また、土壌改良材も取り扱っており、こちらは直接的に緑化に貢献します。
地球環境の保全は長らく共有されている課題でもあり、今後も規制の強化が見込まれる中で、
当社は製品をより多くのお客様に使って頂くことで環境保全に寄与することができます。
このようにエコへの意識が求められる時代の流れの中で当社事業は高い需要を誇り、将来性があると感じて惹かれました。
 
これまでのキャリア 総務部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

特に就職活動を始めたばかりの頃は色んな会社、仕事に目を向けてみてください。そうすることで自分の興味がどこにあるのか、本当にしたい仕事が何なのかより明確になっていきます。
軈て第一志望だといえる会社に出会えた時にも、そうして得られた知見はその会社を志す理由にも繋げることができるでしょう。
自身の将来について不安を覚えることがあっても、焦らず、素直にかつ貪欲に様々な仕事を知ってみてください。

イソライト工業株式会社の先輩社員

お客様と関われる技術職

技術開発本部 技術部
S.S

新規断熱材の開発

技術研究所 製品開発グループ
M.K
工学研究科物質工学専攻

お客様への営業訪問や、代理店の管理、納期管理業務等

営業本部 九州営業所
T.Y
経済学部

法人向け営業・納期調整等の事務業務など

営業本部
Y.S
農学部 水産学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる