イソライト工業株式会社イソライトコウギョウ

イソライト工業株式会社

東証一部上場/化学・セラミックス
  • 株式公開
業種 ガラス・セラミックス
化学/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業本部 九州営業所
T.Y
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様への営業訪問や、代理店の管理、納期管理業務等
当社の耐火断熱材は、600℃~1800℃という超高温で使用される断熱材です。一般的には馴染みが薄いですが、鉄鋼、非鉄、窯業、電子・半導体などあらゆる素材産業の省エネルギー化に貢献している製品です。
当社の営業員としてまず必要な仕事は、設備メーカーをはじめ、様々な業種のお客様への製品説明、技術提案、設計織り込み活動等を行うことです。また、代理店の売上高の増減に応じた施策の提案、製品PR資料の提供等を通じ、少しでも売上アップに繋がるべく活動しています。案件を受注した後は、工場の製造部門、業務部門と折衝し納期調整を行うほか、工事案件やプロジェクト案件においては、設計・材料納入・施工という工程の中で、社内外のあらゆる部門の方と関わりながら、一つの仕事が完了するまでをフォローする必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大型プロジェクト案件に関わり、無事完納できたこと。
大阪支店配属時代に、サウジアラビア向けプラント建設プロジェクトの受注に関わることができました。数億円のプロジェクトであり、100種類以上の製品を出荷する必要があるため、国内外の自社工場や複数の仕入先と折衝し取り組みました。このようなプロジェクトでは、お客様の要求仕様の開示が予定より遅れたり、変更になったりした際に、全ての出荷拠点に間違いなく伝達することが重要です。
また、お客様の要求事項は英文仕様書にて開示されるため、英語力が試されます。
諸先輩方のアドバイスも頂きながら、自分でプロジェクト工程表を作成してみる、英文仕様書を翻訳してみる、といったことに取り組み、無事完納までこぎ着けることができました。
非常に労力を要する仕事でしたが、プロジェクト管理について理解を深める良い機会となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本のものづくりの省エネルギー化に貢献できる
私は大学時代、環境経済学を専攻しており、クリーンエネルギー普及のための施策づくり等の研究をしていました。就職活動では様々な業種の会社の面接を受けており、必ずしも大学の専攻と関わる仕事を探しているわけではありませんでした。しかし、この会社の会社説明に参加したところ、様々な製造設備の省エネルギー化に貢献しているということを知り、自分の専攻と少しでも関わる仕事をするために、当社に入社したいと思いました。
 
これまでのキャリア 大阪支店  営業(1年間)
海外部   営業(1年間)
大阪支店  営業(4年間)
九州営業所 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代には、一般消費者と直接関わる会社にどうしても注目してしまうことと思いますが、世の中には当社のように一般の人がかかわることの少ない製品や、事業がたくさんあります。できるだけ幅広い業界を見て、少しでも自分の興味に関わるポイントを見つけることが大事だと思います。志望動機をしっかり自分の中で掘り下げて考えることで、入社後、辛いことがあったときにモチベーションの糧になることと思います。

イソライト工業株式会社の先輩社員

お客様と関われる技術職

技術開発本部 技術部
S.S

新規断熱材の開発

技術研究所 製品開発グループ
M.K
工学研究科物質工学専攻

法人向け営業・納期調整等の事務業務など

営業本部
Y.S
農学部 水産学科

会社全体の総務業務全般

総務部
T.R
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる