イソライト工業株式会社イソライトコウギョウ

イソライト工業株式会社

東証一部上場/化学・セラミックス
  • 株式公開
業種 ガラス・セラミックス
化学/設備・設備工事関連/機械/その他製造
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 技術部
S.S(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と関われる技術職
現在は、クライアントに対峙する技術担当として技術の提案から営業のフォローまで行う、いわゆる技術営業の仕事をしています。
もともと、自分が良いと思ったものを、どれだけ素晴らしいか世の中に伝える仕事がしたかったため、約2年間の研究所を経験した後、技術部に異動しました。
実際に異動してからは、月2~3回営業担当とチームでお客様先に訪問し、製品のPR説明、お客様の要望に応える提案などを行っています。
お客様のところに行くと、スケールの大きな仕事ができていると実感できるため、とてもやりがいを感じます。
当社には、90年のノウハウがつまった他社に負けない確かな技術力があるため、製品を自信を持って提案することができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が研究し開発した商品を技術部に異動後、プレゼンを行い受注した
研究所で携わった開発商品を、技術部に異動後、プレゼンを行い受注した経験があります。
私が行っていた研究が、お客様の要望を満たすことのできる技術であったことと、私が研究所から技術部へ移動したタイミングが重なり、
偶然ですが、自分の開発した商品を直接自分で提案することになりました。
結果、受注することができ、納入実績がうまれたのはうれしかったです。

入社半年から開発業務に取り組むことができたり、月に1回は部署で、年に数回は社長に直接研究成果や自分の仕事内容を社内プレゼンする機会があるなど、
会社が若手をみる機会が多く、自分のやりたい提案、方法を尊重した上でフォローしてくださるため、成長の機会はとても多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の学習がどう使われるか明確になり魅力を感じた
きっかけは、研究室のOBが当社に入社しており、その人から話を聞いたことでした。
「耐火」「断熱」といった熱を扱う技術力の難しさが、研究のしがいがある分野で、面白さを感じました。
断熱材について学生時代に関わる機会は少なかったですが、基礎的な知識を活かし、専門的なことは会社で学びました。
また、熱を利用する多種多様な業種と関わることができるため、ものづくりや基幹産業に貢献していることを実感できる環境があることが魅力でした。
様々な地方、企業、国に行ってみたいという思いがあり、お客様のところに行くことのできる技術営業に興味があり、技術系で月2~3回お客様先に行くことができるというところも決めての一つになりました。
 
これまでのキャリア 研究所2年→技術部1年目(技術営業)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接が苦手、という人も多いと思いますが、意思表示がはっきりできること、わからないことはどうわからないか、ということを伝えられることが働くうえでも大切です。
自分がどういう人間か、自分の夢や、学生時代に何に積極的に取り組んでいたかを見つめなおして自分の言葉で話せるように準備してください。

イソライト工業株式会社の先輩社員

新規断熱材の開発

技術研究所 製品開発グループ
M.K
工学研究科物質工学専攻

お客様への営業訪問や、代理店の管理、納期管理業務等

営業本部 九州営業所
T.Y
経済学部

法人向け営業・納期調整等の事務業務など

営業本部
Y.S
農学部 水産学科

会社全体の総務業務全般

総務部
T.R
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる