株式会社NBCメッシュテック
エヌビーシーメッシュテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NBCメッシュテック

日清製粉グループ 繊維/自動車/家電/半導体・電子/医療機器
  • OpenES
  • 正社員
業種
繊維
自動車/家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/30)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:世界で戦える技術を持つ企業

産業界で必要不可欠な技術力は、現場力で成り立っている。

NBCメッシュテックは、「スクリーン印刷用資材」「産業用資材」「化成品」の3つの柱で成り立っています。

「スクリーン印刷」の技術は、スマートフォン、液晶テレビ、パソコンなど身の回りにある製品に搭載されている電子部品やプリント配線基板の印刷、太陽電池の電極印刷など、
暮らしの中のあらゆる場面で利用されています。メッシュの表面にパターン(柄)を作り、インキを転写するのが、スクリーン印刷の仕組み。これまでは合成繊維だけだったメッシュの素材が、金属など多様化しています。

メッシュテクノロジーを活かした「産業用資材」には、携帯電話に内蔵されているスピーカーやレシーバー用メッシュがあります。
均一なメッシュと表面加工により、音質を向上し、防塵や撥水効果も実現しています。
その他、パンやパスタの原料となる小麦粉の製粉用ふるい網、人工透析用フィルターなど、工業から建設、農水産、メディカル、環境まで、衣食住に関わるさまざまな分野で利用されており、私たちの技術のニーズは高まっています。

「化成品」部門で扱う、メッシュと樹脂を一体成形したフィルターは、NBCメッシュテックだけが一貫生産できる独自技術のひとつ。
磨き続けてきたメッシュのノウハウを活かした成形フィルターは、エアコンなどの家電、自動車、医療機器などに利用され、産業界の発展に貢献しています。

NBCメッシュテックが世界レベルの技術力を提供し続けられる訳は、マーケットニーズに応え続ける現場力にあります。
『時代のニーズを形にする』をかかげるNBCメッシュテックは、お客様のニーズに誠実に応え、お客様の満足を通して社会に貢献することを目指しています。
研究開発、生産技術、品質管理、営業といった各部門が常に連携し、情報交換し、品質の高いものを提供。
働く社員にとって、やりがいと幸福を感じることができる職場環境も、安定的な技術力を支えているひとつです。
会社が仕事をしやすい規模で風通しの良い環境と、誇りを持って仕事に取り組む社員の力。
それが、社会と人々の暮らしを支える技術と製品を生み出す、大きな原動力となっています。

ナノテクノロジーが開く、新たな未来へ。人々の安心と安全、そして幸福へと繋がる新事業への挑戦

市場開発部 米山陽介

NBCメッシュテックが研究開発を行なっているナノテクノロジーを使った新製品を扱うのが、2011年12月に発足した市場開発チーム(現・市場開発部)です。
当社では、ナノ粒子固定化技術(Nafitec=ナフィテック)という独自の技術を開発。このNafitecに、抗ウイルス素材を融合して生まれたのが、Cufitec(キュフィテック)という新技術です。これは、ウイルスを固着させ、感染力を抑制し、ウイルスを拡げない技術で、2009年には第一弾製品として、高性能マスクを開発。さらに2011年にはカウンタークロスを製品化しており、老人ホーム、病院、公的機関、食品業界、自衛隊、研究機関などで利用されています。

私たちの仕事は、この技術をブランド化し、ウイルスや細菌でお困りのお客様に広めていくこと。私たちの技術でお客様のニーズにしっかり応えていけると信じています。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世界で戦える技術を持つ企業

株式会社NBCメッシュテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NBCメッシュテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)