株式会社イムラ封筒
イムラフウトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社イムラ封筒

【上場企業】印刷/広告コンサルティング/システム/文具/DM
  • 株式公開
  • 正社員
業種
広告
ソフトウェア/印刷関連/商社(紙)/紙・パルプ
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

営業企画推進部 デザイン課
S.S
【出身】造形学部 デザイン情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デザイン制作。封筒だけでなく、リーフレットや手提げ袋なども手がけます!
私は部内の<デザイン課>に所属し、デザイン制作にあたっています。営業の皆さんがお客様からいただいてきた依頼内容をヒアリングし、デザイン制作~校正のやり取りを経て入稿というのが基本的な仕事の流れですが、時にはお客様のところへ同行訪問し、直接自分の意見を交えながら打合せすることもあります。弊社は多様な業種のお客様と取引きがあるため、「案件の目的」を常に意識しながら、満足していただける提案をできるように日々制作に取り組んでいます。「イムラ封筒」という社名から封筒のデザインだけをしているの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お客様からいただく依頼内容は多岐に渡り、封筒はもちろんのこと、チラシやポスター、リーフレットや手提げ袋などグラフィック分野を中心に様々なジャンルのデザインを手がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
封筒デザインをきっかけに、新たなデザインの依頼をいただいたこと!
入社1年目、初めて参加した封筒デザインのコンペで私のデザインが採用されました。それだけでもとても嬉しかったのですが、その数ヵ月後、デザインを採用していただいたお客様から、「封筒デザインに採用したロゴとシンボルマークの評判が良いので、それを使ってまた新しい案件をお願いしたい」との依頼が!ひとつの封筒デザインをきっかけに、約40ページもある冊子や請求書のデザインなど、様々な案件をいただくという結果につながり、入社1年目の私にとってはとても大きな仕事となりました。自身が入社間もないために不慣れなこともあり、悩むことも多い案件でしたが、それ以上にやりがいがあり、デザイナーとしての自信と確かな手ごたえを得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き BtoBだからこそ、様々なジャンルやテイストのデザインに挑戦できる!
私は企業のビジネスツールやノベルティグッズなどの“手に取ることができるデザイン”に興味があり、会社説明会で見た実際の制作物がまさにそれに近いものばかりだったことやBtoBの仕事が多いことなどから、この会社ならやってみたいデザインができそう!と感じ、入社を決めました。実際に入社してから今まで、封筒や手提げ、リーフレットやカタログ、マグカップやマグネット、エコバックなどなど…様々なジャンルのデザインに携わることができました。また「かっこいい」「ポップ」「シンプル」など、お客様によってデザインに求められるものが違うところもおもしろさのひとつです。仕事を通して自身のデザイン分野を広め、理解を深めることができるところにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア デザイナー(5年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「企業」や「会社」と聞くと、学生のうちは何かと緊張するものですが、つまるところは人間同士の関わり合いです。あまり先入観にとらわれず、肩の力を抜いて自然体で取り組めば、必ず自分に合う仕事・会社に巡り合えると思うので、粘り強く頑張ってください。広い視野を持つことも忘れずに!

株式会社イムラ封筒の先輩社員

営業としてお客様のところへ訪問。封筒以外の商品も販売しています。

第一営業部
T.S

お客さまは大手印刷会社様ほか、準直販提案型営業です

第三営業部
S.O

封筒にとどまらず、印刷物から家電まで仕入れて売っています!

メーリングソリューション部
A.M

全国の工場の道しるべに

製造部 製造管理課
N.T

設備の保守、生産性向上のための改良改善

技術部
K.A

”内勤営業”という働き方!

第一営業部
K.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社イムラ封筒に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イムラ封筒に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)