株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
テクノプロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社

ソフトウェア・制御・機械・電気電子
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/自動車/医療機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
残り採用予定数
50名(更新日:2021/07/21)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:世の中を支える「モノづくり企業」

お客様に新たな技術をもたらし、イノベーションを起こしていく。

あらゆる業界で技術革新のスピードがいっそう増し、いままでにない価値を持った製品を生み出さなければ大手メーカーといえども生き残りが難しくなるいま、国内最大級の独立系技術アウトソーシング企業であるテクノプロ・デザイン社に寄せられる期待は、ますます大きくなっていると社長の嶋岡は言う。
「多くのメーカーがいま悩んでいるのは、従来と同じ枠の中ではイノベーションは生まれないということ。いままでにはない発想や技術が必要であり、それをもたらすことができるのが、我々テクノプロ・デザイン社のエンジニアなのです。当社は、機械・電気電子・情報のすべての領域で6,000名を超えるエンジニアを擁し、あらゆるテーマの開発を担っています。ですから、お客様であるメーカーのイノベーションにつながるような技術を持った人材がプロジェクトに参加することで、最先端のモノづくりを強力に支援できるのです。」
時代の最先端は刻々と移り変わる。そこに絶えず関わることができるのが、テクノプロ・デザイン社のエンジニアの醍醐味だ。「時代に応じて自分のやりたいことは変わるはず。当社なら、それを常にかなえられるチャンスが手に入る。」と嶋岡は語る。

プロフィール

嶋岡 学

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社 社長

日本における技術アウトソーシングの草創期からこの業界に関わり、経営者としても20年以上に及ぶ実績を持つ。自社のエンジニアの成長が何よりの喜びだと語る。

[Idea & Point~開発意図・きっかけ~]

自動車を進化させていく上で、当社のエンジニアが求められる理由。

たとえば自動車業界にも、我々テクノプロ・デザイン社は深く関わっています。昨今、自動車を取り巻く環境は急激に変化しています。電気自動車や燃料電池車などの新たな動力源を持つ自動車が台頭し、また、自動運転システムの開発も本格化しています。そこに求められるのは、従来のクルマづくりとは異なる領域のテクノロジーですが、こうした技術にまだ十分に対応できていない自動車メーカーも多い。そこで、あらゆる領域の設計開発に精通する我々の力を借りたいとオファーが寄せられ、当社のエンジニアたちが自動車メーカーのさまざまな開発プロジェクトに参画し、自動車の進化を加速させているのです。

[Mind~モノづくりに対する思い~]

未来に求められる「戦略5分野」の技術を、全エンジニアに向けて教育。

では、テクノプロ・デザイン社のエンジニアたちはなぜ、そうした先進的なテクノロジーにいち早く対応できるのか。それは、「エンジニアの成長こそが会社の成長である」という強い理念のもと、30年先50年先の未来に必要とされるテクノロジーを分析して「戦略5分野(3次元設計技術、組込ソフトウェア、CAE技術、インバータ技術、高周波回路設計)」を掲げ、これらを究めるエンジニアを育成するために惜しみなく投資しているからです。すでに全国60か所以上に独自の教育施設を設け、「戦略5分野」に応じた技術研修を絶えず実施しており、全エンジニアが常にレベルアップできる環境を整えています。

[In Truth~モノづくりエピソード~]

お客様から高い評価。革新的な技術を確立し、表彰をいただいたことも。

我々がおつきあいしている企業は大手メーカーを中心に841社に及びますが、当社のエンジニアに対しては多くのお客様から高い評価をいただいています。「これまで自社に足りなかった技術力を提供してくれた」「最新技術を常に勉強しているエンジニアばかりで頼もしい」などという言葉をいただくこともたびたびありますし、先日は当社のエンジニアが開発に携わったある大手メーカーの人工衛星の開発プロジェクトで、きわめて革新的な技術を確立することができ、お客様から表彰をいただきました。そうして当社の人材が評価され、お客様の事業に貢献できた時は、私自身もたいへん誇りに感じます。

[Step~次への取り組み/夢~]

モノづくりを本質から進化させる新規価値の創出。

環境変化を踏まえ、我々は開発プロセスそのものやコスト構造を含めた改善提案を行うコンサルティング事業を推進しています。技術力に加え、高い問題解決能力が必要となるわけですが、その人材を育成するために注力しているのがアライアンスです。モデルベース開発やデータサイエンスに関するベンチャーや大学の研究室との協働を通して最先端のノウハウとスキルを獲得しています。エンジニアとして働いている人間がコンサルタントとしても活躍できる機会を提供することで、エンジニア自身の可能性を更に広げ、組織としてもモノづくりの現場で必要とされる価値を生み出し続けていきたいと考えています。

グローバルな視点でモノづくりやエンジニアの未来を語る嶋岡

未来を見据えエンジニアが活躍し続けられる環境を構築している

エンジニアの成長について語る際の熱量が印象的な取材となった

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世の中を支える「モノづくり企業」

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)