ゴダイ株式会社ゴダイ

ゴダイ株式会社

ゴダイ薬局 ゴダイドラッグ でんでん倶楽部
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
福祉・介護/エステ・理容・美容
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ゴダイドラッグ 牛窓店
松浦 志帆
【出身】兵庫大学短期大学部 ◇登録販売者資格あり  保育科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 身につけた知識と経験で、お客様にぴったりの商品をご案内。
岡山にある「ゴダイドラック 牛窓店」で、店舗業務全般を担当しています。お客様への接客からPOP作りといった売り場づくりまで、業務は多岐に渡ります。
学生時代は保育を専攻していたので、医薬や美容の世界は全くの未経験でした。入社直後の一か月間は座学と研修で勉強の日々でしたね。店舗配属後も研修の機会は多数あり、入社後約半年で「登録販売者」に合格することができました。これはドラッグストアで働くには欠かせない資格で、勤務日に会社が試験対策のテストを実施してくれたりと、合格まで手厚いサポートがありました。
1年目の頃はおススメ商品そのものの勉強だけて精一杯でしたが、最近は似た商品との違いについても理解できるようになりました。これからも学んだことを活かして、そのお客様に本当に合う商品をご案内していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
おしゃべりで築いていく信頼関係。
ゴダイの接客はただ商品をやりとりするのではなくて、例えばお客様から症状を伺う時は、本当はどこがしんどいかまで考えてお話をします。
かすみ目でお悩みの方の場合だと、その原因は首や肩の凝りにあることが多いんです。だから凝りを解消できるビタミン剤をお勧めすると「そこまで知らなかった!」と喜んでいただけます。そういったコミュニケーションを繰り返すことで、お客様との信頼関係も深まります。結果名前をおぼえていただいたり、常連さんになっていただけた時は嬉しいです。
特に牛窓店はご高齢のお客様が多く、私は孫のような感じです(笑)。お客様から「このお菓子美味しいのよ~」と逆に商品をおススメされることも。そんな時は積極的に試すようにしています。商品を勉強できますし、お客様と仲良くなるきっかけにもなりますから。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やっぱり決め手は…一緒に働く”人”でした!
就職活動での出会いは、大学のキャリアセンターからの紹介でした。学生時代バイトで接客をしていて、接客が好きだったので、自分に合っているかなと思ったんです。あと、家の近くにもある馴染みのあるドラッグストアだったのも大きかったですね。私は一般職として入社し、実家から車で通勤できる範囲で働けるのが魅力でした。
入社の決め手になったのは、話しやすい雰囲気の人事担当者さんはじめ、働く人の人柄のよさでした。入社後には同期はもちろん研修担当の先輩社員との繋がりもできて、心強く感じています。
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒として入社し、ドラッグストア部門(和気店→牛窓店)で働いています。現在は牛窓店のビューティー担当も任されています。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分の直感が大事だと思います。
有名な企業はどうしてもよく見えてしまいますが、それよりも実際に働く人と会ってみて「ここがいい!」と思える企業が、自分にとっていい企業なのだと思います。

ゴダイ株式会社の先輩社員

お客様のお悩みに合わせて、化粧品をご案内

ゴダイドラッグ 佐用店
金子 瑛海
川崎医療福祉大学 ◇登録販売者資格あり 医療福祉マネジメント学部 医療福祉デザイン学科

新卒薬剤師の採用担当。学生さんに関わることは全体的に携わっています。

管理本部
栗岡 恵一
姫路獨協大学 ◇薬剤師資格あり 薬学部 医療薬学科

薬剤師をしながら、会社の採用活動にも携わっています

ゴダイ薬局 小坂店
田路 隆了
神戸薬科大学 ◇薬剤師資格あり 薬学部 薬学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる