株式会社 スズキ自販香川スズキジハンカガワ

株式会社 スズキ自販香川

スズキ販売会社グループ
業種 商社(自動車・輸送機器)
自動車
本社 香川

先輩社員にインタビュー

観音寺営業所 直販営業
豊嶋 孝行
【出身】大阪体育大学  体育学部 体育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スズキのクルマを通してお客様のカーライフ全般をサポートします!
スズキ車の販売を中心に、点検や車検のご案内、万一の際の自動車保険の窓口になるなど、お客様のカーライフ全般をサポートしています。スズキ車をご購入頂くために、ご試乗、査定、お見積り、展示場のレイアウトやPOP作り、ホームページの更新など様々なことを行います。時には、おクルマの調子伺いやイベントのご案内でお客様のご自宅や職場を訪問することもあります。スズキ車を通して、お客様が気軽に何でも相談できる窓口になれるよう、日々邁進しています。元々クルマに詳しい訳ではありませんでしたが、充実した研修制度やお客様との何気ない会話の中でノウハウを身につけることができました。クルマは100万円を超える高額商品なので、販売するのに苦労もありますが、その分ご成約頂けると喜びも一塩です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様を思う気持ちが伝わった瞬間は格別です!
最初は業販営業の部署に配属されたのですが、異動で、店頭でお客様にお車をご提案する直販営業へ。
そこで担当させていただいたお客様で、最初はなかなか心を開いていただけなかった方がいました。ただご提案するのではなく、定期的にお伺いしたり「近くに来たので寄ってみました!」とお顔を見に行ったりと接点を自分から作るように努めました。
また、お客様から必要なことを依頼されたときだけでなく、そのお客様とお車の状態にあった情報提供やご提案を、先回りしてお伝えするなど工夫していました。
そんな努力が実り、お客様からメンテナンスや車検の依頼、お車の購入に繋がったときは、「やった!!」という気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の人柄、最高です!
合同説明会で、人事担当者や先輩社員の話を聞いたことが大きなきっかけでした。
私は人見知りがなく人と接することが大好きでしたので、営業職がある企業を探していました。
合同説明会に参加して直接話を聞いた時、スズキ自販香川の方が一番楽しそうに仕事や会社のことを話してくれました。
肩肘張らずに話が出来、この人たちと一緒に働きたい!と思えたことが最大のきっかけとなりました!
 
これまでのキャリア H20年4月入社~H22年9月 配属 善通寺 業販 営業
H22年10月~H24年6月 アリーナ観音寺 業販 営業
H24年7月~H29年7月 アリーナ観音寺 直販 営業
H29年8月から現在 観音寺 店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は、何から始めればいいのか不安があると思います・・・
業種や職種をはじめから絞り過ぎず、合同説明会や会社説明会に行って、色々な人から話を聞いてみてください。
先輩社員の方に、知りたいことわからないことなど、なんでもぶつけてください。
自分で見て聞いてじっくり考えれば、「この企業で働いてみたい!」と思える会社がきっと見つかるはずです。
就職活動、思い切り楽しんでください!

株式会社 スズキ自販香川の先輩社員

お客様とお話をする時間を大切にしています!

スズキアリーナ屋島 直販営業
桑嶋 美緒
高松短期大学 秘書科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる