えひめ中央農業協同組合エヒメチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ

えひめ中央農業協同組合

JAえひめ中央
業種 団体・連合会
政府系・系統金融機関
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

砥部支所
曾我 雄輝(28歳)
【出身】松山大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域住民の方々に共済商品(=保険)の提案やフォローを行う
組合員さんをはじめとする地域住民の方々を訪問し、共済などの金融商品を提案することでお客様の将来の安心を設計することが私の仕事です。既存のお客様のフォローや、新たなJAファンの開拓を行ったりと、地域の身近な存在として日々活動しています。
今の業務に就いて4年になりますが、日々の活動を通じて多くのことを学び、今よりさらにお客様のお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでの先輩方が築き上げてきたお客様との信頼を崩さないよう、JAの顔として責任を持った行動を取るよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
曾我さんが勧めてくれたから
共済内容はお客様のニーズに沿うために複雑なものが多く、ご加入から数年経つと契約内容が曖昧になる方や、お客様のニーズがご契約当時から変化している場合もあります。そういったお客様の“今のニーズ”に合わせた商品の提案や見直しをすることも私の仕事ですが、そこで新たにご加入いただいたお客様が体調を崩され、共済金のお支払いをした際に、「曾我さんの勧める共済に入っていて本当によかった」「保障もしっかりしていてビックリした」と言っていただいた時は、お役に立てたのだととても嬉しく、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国的な知名度と地域密着の事業展開!
私も含め家族は、これまでは農協との関わりはありませんでしたが、知らない方がいないくらい全国的に知名度があることに魅力を感じました。また、えひめ中央農協の組合説明会に参加して、私が思っている以上に多くの事業を展開していることと、中予地区を中心とした地域に密着した企業なので、異動があっても自宅から通勤できるという事が、生まれ育った愛媛で仕事がしたいと考えていた私にとって決め手となりました。
 
これまでのキャリア 1年目~2年目 南伊予支所で信用渉外
3年目~5年目 南伊予支所で共済渉外
6年目 砥部支所で共済渉外を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

すべてが自分の思う条件に合う企業や職場はなかなか無いかもしれませんが、その中でも、より自分に合った企業を探すために1社でも多くの企業の説明会に参加してみてはいかがでしょうか。
面接の際には短時間で自分を表現することは難しいと思いますが、あまり硬くならず笑顔で元気よく頑張ってください。

えひめ中央農業協同組合の先輩社員

500人の農家さんの想い・生活を1人で担っています!!

販売部果実販売課
沖野 圭祐
広島修道大学 法学部・法律学科

地域の方への安心をお届けすることです!

麻生支所
黒田 由華
松山東雲短期大学 生活科学部 食物栄養学科

貯金商品を分かりやすく伝えるPR施策から、目標設計まで!

道後支所
重川 未由
愛媛大学大学院 農学研究科 施設生産システム学

地域密着の金融機関として、農家さん、地域住民さんの資産運用をサポート!

北条南支所
藤井 太郎
松山大学 経済学部 経済学科

【購買】で農業資材の販売をしています!

松山東経済統括センター
金森 咲希
愛媛大学 法文学部人文学科

営農技術員(農家さんへの柑橘栽培管理について)

東部営農支援センター
武智 慎作
愛媛県立農業大学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる