辻建設株式会社ツジケンセツ

辻建設株式会社

建設/土木/舗装工事
業種 建設
住宅/建築設計
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部
上山 康樹
【出身】金沢工業大学  環境建築部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築の現場監督~現場のトータルプランナー~
私の主な業務は、「工事が正しいやり方で行われているかを確認すること」です。確認すると言っても様々な仕事があります。例えば、図面や計画書を見ながら、工事内容が正しいかを確認し、証拠として、写真撮影をし、検査のときに提出する書類を作成します。また、設計図面があっても詳細なことがわからない時には、詳細図面を作成し、現場で説明をします。もちろん、工程がよりスムーズに進むよう、次の作業の準備として墨だしなどを事前に行ったりもします。
現場環境がより安全で働きやすいようにするもの1つの業務で、職場内の休憩所などの設備設営や、暑い夏場には熱中症対策を、寒い冬場には、温かい飲み物を準備するなども行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物の着工から完成まで携わることができた!
まだ入社して1年半なのですが、1つの現場の最初から最後までを見ることができたのはとても嬉しかったです。実はアパートの新築工事でした。1フロア2部屋の3階建てのアパートで、ある会社の社員寮になる物件でした。監督と2人で工期は約5ヶ月くらいの現場だったのですが、少しでもいいものにしたいという想いがあり、「現場監督としてはOKだが、お客様がみたらちょっと気になるかも・・・」といった汚れなどは、工事の方にお願いをして直してもらいました。その結果、出来上がったときは嬉しさのあまりに、自前のスマートフォンで写真を撮影し、友人などに自慢をしたものです。「いいものができたね!」と褒められたときは、拘って仕事をしてきてよかったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元密着企業で身近な建物のほとんどが当社によって建てられていたから
現場監督は現場ごとに地方に転勤する会社も多いですが、当社は主な現場が県内であるため、転勤はほとんどありません。そのため、地元の富山県にある多くの建物を当社が建てていました。実は、私の母校である小学校も建てており、驚いたと同時に嬉しかったです。富山県のシンボルとなるような誰もが知っている建物を多く作っているため、私もこの仕事で、富山のシンボルを1つでも多く作ってみたいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 建築部(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

全国には数えきれないほど多くの会社があります。その中で、40年以上勤めることになる会社を1つ選ぶのは簡単ではありません。そのため、まず自分が何をやりたいのかを明確にし、そこから、勤務地・福利厚生などの条件から、「ここだ!」と思った会社に入社をしましょう

辻建設株式会社の先輩社員

渓流の保全工事を通して、施工管理の基礎を学びました。

土木部
九里 竜成
前橋工科大学 工学部 社会環境工学科

ゼロから新しい建物ができていくのはとても見応えがあります!

建築部
菅原 和樹
秋田県立大学 建築環境システム学科

入社1年目。新しい工法を採用した下水道の耐震補強工事を担当。

土木部
毛利 直也
日本大学 生産工学部 環境安全工学科

施工管理として中学校の改修工事に携わっています。

建築部
能町 新
石川工業高等専門学校 建築学科

河川の堤防強化工事に携わり、丁張や出来形等の写真管理を行っています。

土木部
小泉 拓也
秋田大学 工学資源学部 土木環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる