株式会社ニッパ
ニッパ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ニッパ

デンソーグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術部 生産技術課
M・S
【出身】金沢工業大学  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライン設計~プログラミングまでメカニックの専門家として頼られています。
生産技術課は僕を含む7名のメンバーがいます。チームのミッションは「工程設計」。どんなレイアウトを組むか構想を練る→設備機種を選定→設備の立ち上げから調整→導入後の改造まで対応します。主に現場の工程担当者や、設備メーカーの技術・営業担当者とやりとりすることが多いですね。構想からライン設計など考えることも多く、また使いやすいよう細かなプログラム修正を自分で行うなどメカ・ソフトをいじることも多いです。僕が担当している設備はリピート仕様が多いので、前号機をさらに使いやすく改良することがメインになります。入社2年目から1台5千万円する設備を任されていて、プレッシャーも大きいですがやりがいはもっと大きいですよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した通りに調整できた時の達成感は大きいです!
ロボットアームや画像検査機といった設備の調整やプログラミングも行うので、ソフトウェアから機械・電気まで幅広い知識が必要な仕事です。設備の納入後にメカの部分をいじることも多いので、この仕事は現場監督ではなくエンジニアだと思っています(そこがこの仕事の楽しさです!)。入社して日が浅い頃は、画像処理のプログラム修正に苦戦して、設備立ち上げから1カ月ぐらいかかることもありましたが、先輩や設備メーカーの方にアドバイスをもらい、設計した通りに動くようになった時は達成感がありました。設備搬入~立ち上げなど大がかりな案件は年に1回ぐらいですが、常に現場から「ここを使いやすくしてほしい」といった改善案件が寄せられているので、忙しいですよ。最近はいつも図面片手に各工場を飛び回っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手のうちから経験を積める環境です!
就職活動で工場見学に来た時、ニッパの工場のきれいさに驚きました。また、説明会で「若手が即戦力として活躍している」と言われ、若いうちにいろいろな経験を積みたいと思って入社しました。実際に、入社して2年目で大きな仕事を任せてくれるなど、他社ではできない貴重な経験を積んでいると感じています。
 
これまでのキャリア 入社 → 現場研修(本社・磐田工場 3ヶ月)→生産技術課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味を持った業種や職種について、さらにつっこんで見ていくと、その仕事のおもしろさを知ることができると思います。例えば、生産技術ならその会社ではどんな仕事内容なのかまで聞く、といったことですかね。僕でよければお答えしますので、ぜひ説明会で聞いてください!

株式会社ニッパの先輩社員

自動車部品のプレス加工品の金型設計

型設計課
N・H

掲載開始:2021/02/15

株式会社ニッパに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニッパに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)