株式会社ミライト・テクノロジーズ
ミライト・テクノロジーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/建設/情報処理
本社
大阪、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

通信の安全・安心を守る高い技術で、次なるフロンティアへ

「情報処理を専攻していたのですが、就活をするまでは『通信建設業界』という存在すら知りませんでした」そう語る吉福さんは、入社5年目のネットワークエンジニア。モバイル基地局の設置を始めとする通信インフラの構築や整備を指揮している。

直接エンドユーザーの目に触れる仕事ではないため、彼のように知らない学生も多いのかもしれないが、実は通信の確実性や安全性を守り、このネットワーク社会の基盤を支えている業界。なかでも、ミライト・テクノロジーズは、この通信建設で60年以上の歴史を持ち、関西で最大級のシェアを誇っている。5GやIoTが本格化するこれからの時代に、積み上げてきた確かな技術やノウハウがますます期待されている会社のひとつだ。

吉福さんが同社を選んだのも、ひとつにはこの将来性と社会貢献度の高さがある。同社はまさに今、従来の通信インフラ構築に加え、そこで培った高い技術というアドバンテージを活かして、「スマートシティ」や「エネルギーマネジメント」などの新フロンティアへと進出しようとしている。高い情報通信技術があるからこそ解決できる社会的課題があり、そこに新たなビジネスチャンスがあるのだ。

そしてもう一つ、吉福さんが譲れなかったのは「人と関われる仕事がしたい」ということ。プログラミングを学んでいたものの、パソコンに向かって黙々と仕事をするよりは、外に出て体を動かしたり、人とコミュニケーションをとる方が自分に向いている気がしていたそうだ。

実際、吉福さんのオフィスと外での勤務割合は半々。オフィスでは通信キャリアとの打ち合わせや提案、インフラ構築に向けた資料作成、資材手配等を行う一方、実際の現場を訪れて調査をしたり、実作業を行う協力会社へ指示を出すなど、バランスよく働けている。

「ソフトではなく基地局や通信網といったハードを手掛けるからこそ感じるのは、やはりものづくりの楽しさです。あちこちのビル、巨大商業モールやエンターテイメント施設など、本当に様々な場所に通信基地局は設置されています。普段は入れないところに仕事で入れるのもちょっとした楽しみ。ひとつとして同じ現場はなく、毎回ワクワクできる仕事です」

入社5年目の今は、後輩の育成にも力を入れている吉福さん。自分自身を育ててくれた先輩のように、知識や技術だけではなく、この仕事の面白さもしっかりと伝えて行きたいと考えている。

あたたかい社風や人を大切にする制度。とても働きやすい会社です。

同じ目線で相談できる同期もたくさん!一緒に成長できる、一生の仲間です。

【ユーモアがあって、柔らかく、あたたかい社風】
最終的な決め手の一つは、社風が自分にしっくりきたということ。「どんな仕事でも大変なことがあると思うけど、それでも楽しくやっていけるのは…?」と考えたときに、会社説明会や選考過程で会った社員の方々の顔が浮かびました。質問しやすく、答えにユーモアを感じたり、話しやすくて面白かったり、人の温かさを感じられたから、当社を選びました。

【社員の働きやすさを考えた制度】
福利厚生を含め、制度も充実しています。お客様の都合によっては休日出勤もありますが、必ず振替休日がありますし、保養所なども全国にあって社員とその家族がとてもお得に利用できます。出産した女性社員は育休取得後、ほぼ100%の方が復帰し、時短勤務制度を利用しながら活躍しています。私の同期の男性社員も2ヵ月程育休を取得していました。何よりも社員の働きやすさを考えてくれている会社だと思います。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社ミライト・テクノロジーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミライト・テクノロジーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)