株式会社日本コンピュータ・アソシエーツ
ニホンコンピュータ・アソシエーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツ

略称:JCA/IT・ソフトウェア・組込・アプリ・ネットワーク
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

ネットワークビジネスソリューション
早野 雄紀(34歳)
【出身】九州大学大学院  数理学府 数理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国規模のネットワーク監視システムの設計・開発・保守
皆さんが普段使っている電話やインターネットなどのネットワークが正常に動いているか監視するためのシステムを構築しています。
例えば地震が起きたり、ネットワークを使う人が急激に増えても、問題なく監視を続けられるよう、起こりうる様々なリスクを想定し、実際に監視を行うお客様が使い易いシステムになるよう考えながら開発を続けています。
どんなプロジェクトでも言えることですが、プロジェクトの成功に必要なのは技術力だけではありません。そこに関わる全ての人々の想いが一つになることも重要な要素!
技術を下敷きにしつつも、より良いものを作り上げるために、お客様や上司と日々打合せを重ねながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メンバ一丸となってプロジェクトを大きく成長させることが出来ました!
現在従事しているプロジェクトには、スタート当初から関わっています。しかも、未だ右も左も分からない入社1年目の時期から!
初めは上司と私の二人だけで何も無いところから試行錯誤しつつ設計を進めていましたが、少しずつメンバが増え、今では15人以上の大所帯に!
ボリュームが大きい上に難易度も高く、全国リリースをした途端に重大問題が発生する・・・という何とも情けない時期もありましたが(涙)、メンバ全員で力を合わせ、今は落ち着いて開発を進めています。
「リリース前に問題をつぶす」という考えから「開発段階で問題をつぶしておく」、更には「問題が発生しないような設計をする」というように早い段階で問題の芽を摘み取る方法を日々研究しながら、業務を行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き JCAの放つパワーを強く感じ、惹きつけられました!
就職活動中は、幾つかの会社説明会に参加しましたが、説明会の際に学生の目をしっかりと見て話す会社はJCA以外にありませんでした。
中には会社のトップが出て来ても、自社の理念を語らず、原稿を棒読みするだけ・・・という会社もあってビックリしたことも。
それに対してJCAは、社長が学生に直接語りかける説明会で、「会社説明会」という枠に留まらない充実した内容に驚嘆し、パワーを感じました!
その時私がした、かなりぶしつけな質問にも丁寧に答えていただいたのを今でもしっかりと記憶しています(笑)
この社長の元には、一丸となって仕事にも遊びにも全力を尽くす社員が揃っているんだろうな。。。 自分もその一員になりたい。。。 そう考えて入社を決めました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の良さはパソコンの画面を見ているだけでは分かりません。
可能な限りエントリーを行ない、会社説明会に参加し、自ら納得いくまで質問する。そして、オフィスにも乗り込んでみるくらいの気概で臨んでほしいですね。

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツの先輩社員

「システム開発」とは、多くの人と関わりながら行う仕事です

ソリューションビジネスグループ
上杉 飛鳥

進化する『カーナビ』、そこに私の技術が詰まっています

ソリューションビジネスグループ
桑野 朋史

スマートフォン組み込みソフトウェアの開発

ソリューションビジネスグループ
後藤 周平

チームで目標を共有し、メンバーと協力して進める仕事

ソリューションビジネスグループ
森光 貴之

掲載開始:2021/02/15

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)