株式会社日本コンピュータ・アソシエーツ
ニホンコンピュータ・アソシエーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツ

略称:JCA/IT・ソフトウェア・組込・アプリ・ネットワーク
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
福岡

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒(システムエンジニア、プログラマー) 6~10名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 540名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年4月12日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒(システムエンジニア、プログラマー)

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書
その他の
ポイント
転居を伴う転勤なし、20代社員比率30%以上、30代役員在籍、新規事業提案制度、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

JCAの従業員数は、わずか40名と少数ながら創業以来、
日本を代表する国内大手メーカーや地元九州を代表する企業から直接仕事の依頼が多数。

社員数も規模も決して大きくなく、ましてや東京でもない「福岡」という地方都市にありながら、なぜオファーが絶えないのか。

それは、高い技術力と決して妥協せずにやり抜くというプロ意識を持ちながら日々仕事に取り組んでいるからなのです。

●私たちJCAが求める人物像とは?

 ◆社会に革新的なモノ・価値を提供する事に喜びを感じる人

 ◆チームで働くことが好きな人

 ◆変化の速さを楽しめる人

 ◆技術スキルと対人スキルの両方の能力をバランスよく発揮できる人

 ◆コツコツ継続できる人

 ◆論理的、理詰めの思考ができる人

※人物像の詳細については、下の別欄
『●私たちJCAが求める人物像とは?具体的には=>』をご覧ください!

少しでも共感いただける方でしたら、文系・理系を問いません。まずはエントリーを!

募集概要

職種 ソフトウェア技術者
(システムエンジニア、プログラマー)
主な仕事内容 ●どのような事業を手掛けているか
 私たち「JCA」は独立系ソフトウェア開発企業として製造業、通信業をはじめ、世の中の幅広い業種のお客様の様々な経営課題を解決すべく、システムの受託開発を行っています。「独立系」とは、企業系列に属することなく独自資本で設立された会社のことで、業界や製品に縛られることなく、お客様に最適なシステムを提案・構築できるのが最大の強みです。

 また、一般ユーザー向けに「スマホアプリ」サービスを提供しています。こんなアプリがあったら便利だな、スマホ初心者でも簡単に操作できるアプリとは?という発想の元、オリジナル「スマホアプリ」を企画制作し製品化しています。

●どのような仕事か
 仕事内容は、システムを構築する際に、お客様の業務を把握・分析し、お客様の課題を解決するようなシステムの計画立案から、構築、そして保守・運用までの業務を請け負うことです。
もう少し噛み砕いて説明しますと、ソフトウェア、ハードウェアなど様々なIT機器や技術を駆使して、お客様の課題を解決することや、ニーズを先読みし提案することです。

 システム開発は、自社で行うこともありますが、大規模なシステムの場合は、様々な会社が集結してプロジェクトを編成。協力・協業して開発を進めていきます。その際には、自社メンバーだけではなく、協力会社のスケジュール管理、品質管理などの管理業務であるプロジェクトマネジメントも仕事の範疇です。

●私たちの仕事が日常生活に与える影響力
 私たちの日常生活において、ITは様々なところで、いろんな用途において密接に関わっています。たとえば、PCやモバイル端末でのメールの送受信、銀行のATM、鉄道や飛行機の運航情報、チケット予約・購入、インターネット通販などは、すべてITによって利用することができるサービスです。

 「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークに簡単につながり、情報システムが日常生活の隅々まで普及し、しかも簡単に利用できるようになり、今や私たちの生活には欠かすことができない社会基盤となっています。それを支えているのは私たちIT技術者です。

 ---★--- 
 皆さんには、まずはプログラム開発に従事し、様々なプロジェクトに参画することによりプログラマーとしての開発スキルを磨いてもらいます。その後、設計や顧客との仕様打合せ、業務分析へとステップアップし、いずれはチーム全体のマネージメントも行うことになります。
勤務地 本社/福岡市【福岡・福岡エリア】
#福岡県外への転勤なし
勤務時間 9:00~17:45
採用ステップ&スケジュール まずは、リクナビからエントリーをお願いします。
エントリーして頂いた方に優先して、採用に関する情報をお知らせします。

  エントリー受付開始(3月~)
     ▼
  会社説明会
     ▼
  一次選考会(筆記)
     ▼
  面接試験(2~3回予定)
     ▼
  内  定

※会社説明会に参加し、当社をしっかりと理解していただいた上で選考に進んでいただきます。
※福岡県へのUターン希望の方も歓迎します。
私たちJCAが求める人物像とは?具体的には=> ◆社会に革新的なモノ・価値を提供する事に喜びを感じる人
 ITは私たちの生活に身近なものが多く、さまざまな場面で導入、利用されています。金融業界や電力、交通、通信など公共性の高い分野で利用されるシステムは、大規模で、かつ一秒たりとも止まることが許されないシステムが多いのが特徴です。
  
 これらのシステムは、私たちの生活を支えるITインフラであり、大きな責任がある一方、社会への貢献という面ではやりがいを感じて働ける分野です。また、そのモノ・システムを利用する人々の生活や働き方にも変化を与える仕事で、それに関心があり、生きがいを感じることができる人。

◆チームで働くことが好きな人
 仕事は大小様々ですが、プロジェクト単位で動くことが多い為、チーム一体となって仕事をします。チームメンバーと互いに協力し合い、同じ目標に向かって切磋琢磨して働くことができる人。
 
◆変化の速さを楽しめる人
 IT機器がめまぐるしく進歩していると同様、技術や専門知識など環境の変化が他の業界に比べ非常に速いため、継続的な勉強は必要ですが、常に最先端の技術に触れ、新鮮な気持ちや刺激を得て働くことができます。変化が激しい分、チャンスも非常に多い。時に、オリジナリティ溢れる独創性がポイントになることも!チャレンジすることに喜びを見出し、ワクワクして働ける人。

◆技術スキルと対人スキルの両方の能力をバランスよく発揮できる人
 社会人として人と関わる、交渉・折衝するという「対人スキル」と専門的な「技術スキル」の両方をバランスよく発揮して初めて仕事と言えます。IT業界というと一見、一日中パソコンに向かって仕事をするというイメージがありますが、実はPCと向き合っている時間は、全体の仕事量を10とした場合、その半分ぐらいです。他の時間は 業務分析や顧客の要望をヒヤリングしたり、様々な課題を調整したり、チーム内でのミーティングなどを行います。人とのコミュニケーションの時間も多いため、その能力も鍛えられます。

◆コツコツ継続できる人
 他の業界でも同じことが言えますが、IT業界では「コツコツ継続する力」は特に必要な能力です。皆さんが入社したら、まずプログラミング言語や専門知識など、日々の勉強が欠かせません。「継続は力なり」を実践できる方。何事も地道な積み重ねがあってこそ大きな結果につながります。

◆論理的、理詰めの思考ができる人
 ビジネスマンが長期的に、かつ大きく成長するために不可欠なものの一つは「論理的思考力」です。これは一言で言うと、物事を理性を用いて合理的に理解し考え、知識や情報を扱う力です。物事をモレなく効率的に考える上で大切な思考法で、業務はもちろん、日々の生活の中でも大いに活用できるスキルでもあります。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 令和2年4月(実績)
  大学院卒/月給21.7万円
  大卒  /月給20.6万円
  高専卒 /月給19万円
諸手当 通勤手当、総合職手当など
昇給 年1回(7月)
賞与 年2回(7月、12月、他決算賞与あり)
試用期間 あり
入社後6ヶ月
※習熟度等により期間を短縮する場合あり
労働条件は本採用時と変更なし
休日休暇 週休2日制
(土・日・祝日※但し、祝日を含む週の土曜日は出社あり)
有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 確定拠出年金制度(401K)、退職金制度、定期健康診断、各種インセンティブ制度(創立記念祝賀会にて表彰式)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 1人 66.6%
2018年度 6人 0人 100.0%
2017年度 3人 0人 100.0%
(2020年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 1人 1人
2019年度 1人 2人
2018年度 4人 2人
3年以内男性採用割合:54.5%
3年以内女性採用割合:45.5%
平均勤続年数
平均年齢 30.9歳(2020年4月1日時点)
研修 あり: 
 ●入社後研修(4月~6月)
 ●配属(7月~)
また、入社一年目よりマネージャー教育も実施するなどプログラムも充実しています。

※詳細は下記『研修制度について』も御覧ください。
自己啓発支援 あり:資格取得奨励制度有り
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 16.3時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.1日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 1人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 12.5%
管理職 16.6%
(2020年時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙
(職場ビルの屋外に専用喫煙所の設備あり。)

その他の情報

参考データ

研修制度について JCAの大きな強みの一つである研修制度。

何よりもまず人づくりを大切に考えるからこそ、新人教育は「他人任せ」にはしません。
当社オリジナル教育プログラムに基いて、社員の手で実施しています。

 ●入社後研修(4月~6月)
 ●配属(7月~)

入社と同時に研修がスタート。

同業には入社後すぐにOJTを行う企業も多いのが実情ですが、
JCAはオリジナルの教育プログラムを用意しており
しっかりと力を身に着けてから実プロジェクトへ配属となります。

実プロジェクトへ配属されてからも、先輩社員からの熱い教育指導は続きます…!

■IT技術者に求められるITスキルはもちろんのこと、コミュニケーションスキル、ヒューマンスキルを習得できる研修プログラムを用意しています。みなさんの積極的な姿勢と努力があれば技術習得については文系・理系の差はありません。(社員の半数は文系出身者です)

■教育期間終了後は実際のプロジェクトに参画し、先輩社員についてOJTを受けながら、技術的なことはもちろん、仕事の本質的な見つめ方や進め方を学び取り、いずれはプロジェクトリーダーを目指していただきたいと思っています。また、入社一年目よりマネージャー教育も実施するなどプログラムも充実しています。

■もちろん、「教育を与えてもらう」という受け身の姿勢ではいけません。【主体的に取り組む姿勢こそが成長への近道】という考えのもと、指導を行っています。
募集学科 全学部全学科
先輩の出身校 九州大学、九州大学大学院、九州工業大学大学院、福岡教育大学、
北九州市立大学、大分大学、鹿児島大学、広島大学、山口大学、佐賀大学、
明治大学、福岡大学、福岡大学大学院、福岡工業大学、久留米大学、
提出書類 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考方法 筆記試験、面接
応募方法 まずは、エントリー画面よりエントリーをお願いします。

採用実績校

九州大学、九州大学大学院、九州工業大学大学院、福岡教育大学、北九州市立大学、大分大学、鹿児島大学、広島大学、山口大学、佐賀大学、明治大学、福岡大学、福岡大学大学院、福岡工業大学、久留米大学

詳細情報

主な募集職種
IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系
主な勤務地
福岡
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、商船系、その他理系

連絡先

〒814-0001 
福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル7F
株式会社日本コンピュータ・アソシエーツ
管理部 採用担当/浜久保・河野
TEL:(092)847-6066
E-mail:jcainfo@nzkjca.co.jp
URL:http://www.nzkjca.co.jp

<アクセス> 西鉄バス「医師会館前」徒歩1分
        福岡市営地下鉄「西新駅」徒歩15分
掲載開始:2021/02/15

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本コンピュータ・アソシエーツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年4月12日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。