株式会社日本エルデイアイニホンエルデイアイ
業種 教育関連
その他サービス
本社 石川

先輩社員にインタビュー

松任校 マネージャー
N・Yさん(37歳)
【出身】金沢大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 相手の「気づき」を引き出すお仕事
現在の仕事は、校舎マネージャーとして、部下の指導を行いながら、生徒・保護者の対応、校舎・売上管理を行っています。
大切にしていることは対話を行いながら、相手の「気づき」を引き出すこと。
一方的に話すのではなく、質問をすること。どんな質問が良いかを考えるのは難しい一面もありますが、難しいからこそ、面白いと感じています。そして、相手から笑顔が出たときは、その分嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保護者と生徒の橋渡し役
生徒は小・中・高生ですが、年頃なのかご家庭で上手く話し合えていないことも多いです。
だから、生徒と保護者と行う三者面談では、お互いに言いづらいことだったり、普段言えないような思いを引き出し、両者の思いを橋渡しできるように心がけています。
そのような面談を通して、変化が起こるのを見ると、嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本エルデイアイの教育理念に共感!
前職は別の学習塾で勤務していました。
自分の目指す教育と違う部分もあって、企業探しを行っている中で、日本エルデイアイを発見!
会社の掲げる、「自修自得の精神」を持った人材の育成という理念に共感し、入社を決意しました。
というのも、一般的に従来の塾というと「教え込んで、ナンボ」というようなイメージもありましたが、わたしは生徒に「いかに考えてもらうか」が大切だと思っています。生徒には、自分で決めたことをやっていける人になってほしいのです。人が一番、幸福を感じるのは、自己決定感を持てたときというデータもあります。自分で決めるということができれば、行動も変わるし、思い通りにならないことがあったとしても、乗り越えられる力も出てくるかもしれません。そんな力を生徒たちには身につけてほしいと思っています。
 
これまでのキャリア 入社4年目。先輩社員の元で校舎運営を学び、現在は大型校舎のマネージャーを務めています。
今後は、会社全体の業務にも積極的に挑戦し、多くの人の能力を引き出せる、影響力のある役割を担っていきたいです。

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

教育に携わる中で、わたしが大切だと思っているのは、「洞察力」です。
生徒のちょっとした変化に気づき、声をかけることが私たちの大事な仕事だと思っています。
当社では、そのために「気づきの掃除の時間」を設けたり「服装を整える」ということを大切にしています。自分の服装を気にすることで相手の変化に自然と気づけることも増えてきます。
学生生活の中でもできることもあると思うので、ぜひ何気ないことに気を使ってみてほしいなと思いますね。

株式会社日本エルデイアイの先輩社員

成長できる環境になる

H・K
金沢大学 数物科学類

通いやすい、働きやすい校舎の環境を作ること

松任校 教室長
U・Jさん
金沢大学 経済学部

とにかく相手の話を聞くこと!

エリアマネージャー
Y・Kさん
茨城大学 人文学部

「教育」は次の世代へバトンを渡すこと

浅野川校 教室長
Y・Hさん
立命館大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる