株式会社日本エルデイアイニホンエルデイアイ
業種 教育関連
その他サービス
本社 石川

先輩社員にインタビュー

浅野川校 教室長
Y・Hさん(37歳)
【出身】立命館大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「教育」は次の世代へバトンを渡すこと
現在は教室長として、校舎運営に携わっています。
具体的には、授業や生徒や保護者との面談、講師管理のほか、細かな事務作業・売上管理などを行っています。時間の多くは、生徒・講師・保護者の方と関わり合いながらする仕事がメインです。

そのような中で感じていることは、「教育」は次の世代にバトンを渡していく、お仕事だということ。学生時代に避けられない「勉強」を通して、生徒たちが生きていくうえで大切なことを伝えられていると感じています。実際、私自身も勉強やこの教育という仕事を通して学んだことが、自分の生活とつながっていると実感することも多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小学生~大学生まで長きにわたる関係だからこそ、分かち合う感動も大きい!
東大セミナーは、小学生~高校生までの一貫した指導が可能です。
わたしも小学6年生~高校3年生まで担当した生徒がいました。中学受験・高校受験と思うような結果を出すことができなかった生徒で、大学受験はとても気にかけ、指導も合格祈願も念入りに行いました。大学受験では見事合格!結果もそうですが、粘り強く頑張り続けてくれたことに感動しました。そして、その生徒は大学生になり、講師としてアルバイトしながら、また次の世代にバトンをつなげてくれています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分のやりたいこと」と「自分が必要とされていると思える環境」が決め手
前職は設計事務所で働いていました。
「建築士」になりたいというのは、小学生からの夢で、「自分が作りたいものを作りたい」と漠然と思いながら、大学・就職とその道に進んでいきました。しかし、実際やってみると、当然お客様がいるので、「自分が作りたいものが作れない」という葛藤で、頭打ちになりました。

そんな中、地元に戻り幅広く職業を見ていこうという中で、ご縁があり、この東大セミナーでまずはアルバイトとして講師をすることになりました。初年度、自分の担当している生徒が志望校に合格したとき、「自分以外の人が何かを達成するって、こんなに感動するんだ」と、自分にとって初めての感情が生まれました。

そして、会社としても自分を必要としてくれ、認められているという実感もあったので、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社8年。講師時代の経験も生かし、教室長のもとでまずは1年教室担当として従事。その後、教室長として、数教室を担当。新教室の開校にも携わる。
今後行っていきたいことは、「教材研究に力を入れること」!

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事に必要とされていることも、そして世の中にある多くの問題の解決策も、コミュニケーション。
学生生活では人と関わり合いながら、コミュニケーション力を鍛える機会をたくさん取ってほしいと思います。

株式会社日本エルデイアイの先輩社員

相手の「気づき」を引き出すお仕事

松任校 マネージャー
N・Yさん
金沢大学 理学部

成長できる環境になる

H・K
金沢大学 数物科学類

通いやすい、働きやすい校舎の環境を作ること

松任校 教室長
U・Jさん
金沢大学 経済学部

とにかく相手の話を聞くこと!

エリアマネージャー
Y・Kさん
茨城大学 人文学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる