株式会社上野村きのこセンター
ウラノムラキノコセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社上野村きのこセンター

生しいたけ、乾燥しいたけの生産販売・加工品の販売
  • 正社員
業種
農林
食品/その他製造/その他サービス
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

★学部・学科不問で大歓迎★
上野村は群馬県の最西南端に位置し、
森林が総面積の約9割を占める自然豊かな地域です。

私たちは、そんな上野村の特産品の1つ『しいたけ』を
県内屈指の生産量で栽培しています!

それほどの量を生産できる栽培方法の特徴はもちろん、
「エコ」に向けた取り組みについてぜひ当ページをご覧ください!

《POINT》
農業などの専門知識不要!
UIターン歓迎!
村による定住支援あり!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

最新の方法で、村自慢のしいたけを育てています!

上野村の名産品である「しいたけ」を育てる当社。村伝統の方法で育てて…ではなく、効率的な栽培方法を取り入れています!その方法とは「菌床栽培」。おがくずを固めた「菌床」と呼ばれるブロックに接種して、室内で栽培する方法です。天候に左右されず、安定した収穫量と品質を保てるため、県内屈指の生産量を実現しています!売上も年々好調で、毎日しいたけを出荷をしていますが、ありがたいことに売れ残りはありません。今後は菌床の改善にも取り組み、より高品質で多様な品種を育てることが目標!より多くの方へ、自慢の名産品をお届けしたいと考えています。

戦略・ビジョン

上野村からつくる!「ECO」を実現する新ビジネス!

当社には、しいたけ栽培以外に「実現したいこと」があります。それは、ECOな燃料を村の資源を活用して生み出すこと!現在当社では、しいたけの栽培で使用された菌床(おがくずの塊)をリサイクルし木質燃料に加工する「廃菌床燃料化事業」にも取り組んでいます。その燃料は、主に県外の製鉄所へ販売。通常使用される化石燃料の代わりとなり、CO2の削減が期待できます。今後は、菌床のもととなる「おがくず」を上野村の広葉樹を使用して生産し、全て上野村の資源を活用した燃料を生み出したいと考えています。しいたけ栽培だけで終わらない、新しいビジネスの可能性にチャレンジしていきます。

社風・風土

村民の約2割がUIターン!定住支援も充実しているので安心です。

【施設長 重原より】私は東京からIターンをしました。地元で農業がしたいと思ったことが主な理由です。実は、村民の約2割は私と同じUIターン者!「自然の中で暮らしたい、働きたい、子育てしたい」といった理由で村へやってくる方が多いですね。村自体も定住支援に力を入れており、住居斡旋や生活費の補助、育児支援、医療支援など各種制度が整っています。 正直、村に馴染めるか不安もありましたが、地域行事への参加を通し自然と馴染めました。村のみなさんは温かく迎えてくれますし、同じUIターン者がサポートしてくれます。仕事だけではなく、村での暮らしを含めて楽しんでもらえたら、色々な経験がここで出来ると思います!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

《栽培スタッフ》
しいたけの栽培、収穫、配送など

◎詳細はリクナビ「採用情報ぺージ」をご覧ください!

会社データ

事業内容 生しいたけ、乾燥しいたけの生産販売・加工品の販売
設立 2015年4月
資本金 8000万円
従業員数 47名
売上高 2億7996万円(2021年度実績)
代表者 代表取締役 黒澤 八郎
事業所 群馬県多野郡上野村川和899

連絡先

●○●―――――――――――――――
株式会社上野村きのこセンター
〒370-1614
群馬県多野郡上野村川和899
TEL:0274-20-7121/採用担当
――――――――――――――――●○●
掲載開始:2024/01/29

株式会社上野村きのこセンターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社上野村きのこセンターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)