株式会社ワークマンワークマン

株式会社ワークマン

Beisiaグループ/東証JASDAQ上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/コンサルタント・専門コンサルタント/ホームセンター
本社 東京、群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

直営店店長
山川 桃加(23歳)
【出身】桜美林大学  芸術文化学群演劇専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域とお客様に根差したお店づくり
基本的な店舗運営業務は接客・レジ操作・商品陳列・発注などです。それらは全店共通のマニュアル通りにやれば一通りこなすことは出来ます。ですがワークマンは現在全国各地に出店し店舗数も800店を超え、その店舗のつくりや地域性などがそれぞれ違い、もちろんお客様も一人一人違うため、必ず「マニュアル通りにはいかないこと」が出てきます。
「この地域は秋祭りが盛んだから祭り用の足袋靴がよく売れる」、「豪雪地域では防寒ブーツが一日に50足以上も売れる」、「このお店はレジが通常と違う位置にある」、そんなお店ごとの特徴に合わせて発注や陳列をして、お客様が最も気持ちよく買い物できるお店になるよう心掛けています。
店舗では考えたことがすぐに実践できるので、自分でどれだけ工夫出来るかで仕事はいくらでも楽しくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が必要とする商品を探し、提案する
まだ店舗配属から間もない頃にお客様から「ずっと前にこのお店で買ったんだけど、これと同じズボンある?」と言われ、商品知識も浅かった当時の私はとても焦りました。ですが私よりも勤務歴の長いパートさんにも知恵を借りながらメーカーに電話問い合わせをして、なんとか該当商品を見つけることが出来ました。いくら自分で探しても見つけられなかったというそのお客様にはとても喜んでいただけて、私まで嬉しくなったことを覚えています。
同じ商品を探すということ以外にも、作業服や作業靴などには仕事ごとに必要な機能性や規格・基準が違い、お客様の好みだけでは決められず相談を受けることがあります。そんなとき、しっかりと商品知識を持ち用途に合った商品がご提案できるよう、日々勉強続きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「不動の作業服」と「可能性広がるカジュアル服」どちらも欲張りたかった
もともとぼんやりと服飾関係の職業に就きたいと思っていたのですが、流行り廃りの激しいファッション業界にはあまり興味がわかず、「長く愛用してもらえる」、「その服を着ないと仕事がはじまらない」、「(社名刺繍などで)会社の名前を背負う」そんな作業服という“商品“そのものに魅力を感じ、作業服メーカーなども検討していました。
そして私の就活中、ワークマンプラスが少しずつ話題になり始め、どんどん勢いが加速していきました。説明会に行ったときも、この会社ほど”これから”が楽しそう!と思える会社は他にありませんでした。
作業服という需要も市場も安定した商品に魅力を感じている一方で、新しいものに挑戦していきたいという好奇心もあり、結果どちらも欲張れるワークマンを選びました。
 
これまでのキャリア 直営店店長(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会は沢山行くのがおススメです。ですが実際に選考を受けるのは、どこか一つでも「ここが好き!」と思える会社に絞った方が良いと思います。一つでも好きなところがあれば、選考中挫けそうな時や、内定を頂けた後に悩んだ時、就職後苦労が続いた時でも、「ここが好きだから、頑張ろ!」と思えます。
私は実はワークマンが第一志望ではありませんでしたが、第一志望とは違う「好きなところ」があったからこそ、ここで働くと決め、今も毎日楽しく働くことが出来ています。

株式会社ワークマンの先輩社員

直営店の店長。店舗運営業務全般を行う中で、お客様の理解に努めています。

直営店店長
余越 柊介
東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科

店舗への巡回、販売計画の提案、売場の指導

スーパーバイズ部 大阪地区 スーパーバイザー
滝澤 雅美
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

ECサイト運営。バックエンド業務。受注発注、ユーザー対応。

岡田 直也
大阪産業大学 情報システム部

加盟店店長に発注や陳列など様々な方面からアドバイスし、サポートする

スーパーバイズ部東京地区
管 ぶんてい
近畿大学大学院 商学研究科

カジュアルウェア商品の仕入れ・企画を行っています。

商品部カジュアルウェアバイヤー
杉山 慎一郎
神奈川大学 理学部生物科学科

加盟店のサポート。商品情報の提供と売場の提案をしています。

スーパーバイズ部 茨城地区
深谷 碧美
明治学院大学 経済学部 国際経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる