有光工業株式会社
アリミツコウギョウ
2022
業種
その他製造
機械/農林
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

創業より97年。お客様の生産現場の作業改善に取り組み続けています。
■産業分野…様々な業種の製造現場で"洗浄"をメインとした商品で課題解決に貢献
 (食品メーカーの生産ラインの洗浄、自動車メーカーの加工部品の組立前の洗浄、船舶や車両などの自動洗浄、建設現場の重機洗浄等)
■農業分野…病害虫の防除をより効果的に行い、農作業の効率UPや農薬使用量の低減に貢献

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

水と空気の創造力『有光工業株式会社』

農業向けポンプ開発・製造から始まった当社。高い技術力と豊富な知識を生かし、農業分野から産業分野・環境分野へと開発製品の幅を広げてきました。特に、産業分野では食品メーカーから自動車メーカー、船舶など多数の企業から依頼をいただくまでに。これまでの実績が認められ、経済産業省より「2017年度はばたく中小企業小規模事業者300社」にも選定されています。今後も社会に新たな価値を提供するため、さまざまな分野で"オンリーワン"の商品開発を続けていき、モノづくりで社会に貢献していきます。

技術力・開発力

『お客様目線』での商品開発が当社の基盤!

日本で初めて三連式プランジャポンプを開発。他にもさまざまな種類の高圧プランジャポンプを開発し、世界最高水準の製品を生み出しています。企業のみならず国や地方公共団体などからの依頼にも応え、商品開発・製造販売・アフターフォロー等のサービスを提供。高い品質とカスタマイズ対応にもお応えする柔軟性で問題を解決し、顧客から厚い信頼をいただいています。販売代理店に同行して直接商品説明やデモンストレーションを行うなど、お客様との距離の近さも強み。生きた声を聞くことで、さらなる商品の改良・開発にもつながっています。

仕事内容

『働き甲斐と、働きやすさの両立』ができる会社です

100年近く続く安定した経営のもと、伝統と技術力を培ってきた当社。営業先でもみなさんから「有光さん」と親しみを持って呼んでいただいています。提案するのは自社で開発した商品なので、それが企業様に採用された時には大きなやりがいを感じられますし、足を運ぶうちに仲良くなったお客様と喜びを共にできるのも嬉しいですね。また、福利厚生が充実しており仕事とプライベートどちらも全力で楽しめる風土も魅力。「せっかく働くのなら、やりがいも自分の生活も全力で楽しめる環境を選びたい!」そんな人がイキイキと活躍できる会社だと思います。

会社データ

事業内容 【「産業用機械」や「農業用機械」の企画・開発・製造・販売】
⇒高圧洗浄機では国内トップクラスのシェアを誇ります

・各種機器の製造販売、輸出販売
・管工事および機械器具設置工事の設計・施工・請負 など
事業領域 【「水と空気」を使って社会に貢献する商品を提供】
農業分野から始めた当社ですが、今では産業分野で飛躍し、
さらに環境分野へと広がっています。

<農業分野>
農業分野における様々な農薬散布などの防除作業について作業効率向上や省力化をテーマに商品開発を行っています。
たとえば、静電ノズル。農薬を散布するノズルに静電機能を搭載し薬剤を効率的に付着させることで、薬剤の使用量を削減と作業の効率化を実現しました。(薬剤に高電圧をかけることで薬剤をマイナスに帯電させ、作物のプラスと引き合うことで薬剤を葉の裏面にも付着させられます)

<産業分野>
洗浄をテーマに、様々な業界のニーズに合わせた高機能の商品開発を行っています。
自動車・金属加工業界では、部品加工後の脱脂や異物付着の除去のための部品洗浄。
食品業界では、厨房の床や食品を保管するケースの洗浄。
土木・建築業界では工事現場で使用する建設機械の洗浄・粉塵の飛散防止など。
いずれも、高圧で耐久性の高い商品が高い支持をいただいています。

<環境分野>
長年培ってきたポンプ技術を生かし、街中で使用する細霧システムも開発しています。
水を細かな霧状にすることで衣服を濡らすことなく、気化熱を利用して周囲の温度を下げることができます。この技術は、ハウス栽培の温度調節や空調電力の削減、街中での快適な空間づくりなど幅広い分野で使われています。
製品 ■産業用洗浄機
■洗浄殺菌システム
■農業用機械器具
■環境衛生用機械
■産業用ポンプ
■送風機
■油圧機器
■消火装置
■建設機械 など
HPリンク http://www.arimitsu.co.jp/index.html
弊社の事業内容や実際に開発した機械や、その仕組みなども掲載しています。
気になった方は、一度ご覧ください。
創業 1923年 (大正12年)
資本金 150,000千円
従業員数 200名
売上高 2019年度/61億8000万円 (2019年9月実績)
代表者 代表取締役社長  有光 幸紀
事業所 本 社:大阪
工 場:奈良
営業所:東京、さいたま、名古屋、札幌、仙台、松本、静岡、広島、松山、大野城
【新型コロナウイルス感染防止の対応】 3月中の社内セミナーの開催は中止とさせて頂きました。
4月以降に社内セミナーを開催できるよう日程を調整いたしております。
日程につきましては、またリクナビよりご案内致します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)